アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタはどうすれば今後世界で生き残っていけるんですか?

質問者からの補足コメント

  • しかしトヨタは水素が大好きなんですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 08:46
  • 全車EVというのは、空想世界の話にすぎないんですか!?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 17:50
  • EV界にアップルのiCarやアマゾンカーがドシドシ出始めたら、対抗できますかね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 19:23

A 回答 (9件)

あなたは、トヨタが沈むと思っているのですか?


中国のEV、50万円位でバカ売れしたそうですね。
嘘か誠か???中国が補助金を出したから50万円で売ってたけど、それが無くなって・・・。バッテリーだけで50万円ほどするみたいよね。補助が無くなればいからで売ることになるだろうね。新幹線が脱線した国ですよ。見様見真似で作ったEV車がどれぐらい壊れなくて走れるのでしょうね。

ここからは私の独り言。
CO2の問題ね。ヨーロッパもEVはお手上げになったのか?
ヨーロッパのやり方がね。トヨタのハイブリッドが目障りだったのよ。
ル・マンで、ロータリーエンジン禁止になりましたよね。
ヨーロッパの考えは、ロータリーを越えるエンジンを開発する考え方はないのかな。気に入らないものがあれば抹殺するみたいね。

>しかしトヨタは水素が大好きなんですよね?
大好き?あなたの頭はそういう考え方?
残念ながら、今のトヨタには、その研究開発費があるからね。
近い将来、素晴らしい夢を追いかけて突き進むのが悪いことなのかな?
EVしゃなんかどうでもよかったんじゃないかな。
日本は遅れてると言ってるけどね。
日本の新幹線は凄いからね。車の技術もすごいですよね。

世界でNoの車は、トヨタでは無いけどGTRだと思っています。
あの性能で、ほぼ、ノーメンテナンスで乗り続けることが出来るのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/22 13:00

タイトルが問題だろう。


何を問題にして、未来の豊田を問題にしているのか?

EVシフトだと中国に先を越されているが、内燃機関及びHVでは世界を席巻している。
ガソリン車のパワーにEVは勝てないのでは?
寒冷地では冬の遠出も出来無いし、故障時の対応も電機次第で今は運べる物ではない。

主殿の思考が良く解らない。
問題点を書いて、大丈夫かと言う投げかけで無いと・・
    • good
    • 0

どうすれば生き残っていけるんですかって、どうかしないと生き残っていけないようなこの質問の前提が誤りと思いますが。



トヨタは以前から「全方位戦略」を公言していて、それを根本的に変えるべき事情は見当たりません。むしろトヨタを筆頭とする日本勢が強いHVを潰すために内燃機関の全面禁止を強硬に主張していたEUが、最近になってやっぱり無理だと、e-fuelも認めていくべきだと、降参しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トヨタホーム当たりにシフトですね。


hvの特許公開でも体質がブラックな日本人の企業なので、
世界からあてにされません。
逆に自由にやらせてくれる中国企業のevと世界ではかたちだけでもなってます。
    • good
    • 1

極端なEVシフトと馬鹿げた自動運転技術に振らなければ余裕。


現実が見えない連中は未だに全車EVになると思ってるし、空想的な自動運転(無人の車が自由に走る)を信じていて可哀想。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No1さんのおっしゃるとおりですね、それができなければ転落します。



>しかしトヨタは水素が大好きなんですよね?

水素エンジンは、燃料をガソリンから水素にかえただけです。
トヨタがこだわるのは、いまの内燃機関のノウハウをそのまま利用できるからでしょう。
    • good
    • 1

その国のユーザーが欲しいと思うクルマを造る。

    • good
    • 0

ヨーロッパのEV 失敗でトヨタ一人勝ち…というネットニュースをよく見ますし、ハイブリッドの燃費競争ではやはりトヨタ一人勝ちです。



現在スタンダードのハイブリッドを基盤(利益確保)とし、PHEVのラインナップを増やしつつ、技術のいらないEVを時勢を見て投入、将来的に水素実用化を…ではないでしょうか?
    • good
    • 0

どの自動車メーカーでもそうなんでしょうけど、


大きく3つのやるべきことをやれば生き残れるでしょうね。
・電気自動車へのシフト
・自動運転技術の開発と実用化
・モビリティサービスの提供
この3つが確実にできるかが生き残れるか生き残れないかじゃないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!