dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今有期雇用で健康保険に入っていないのですが、コロナになってしまい3日以上欠勤となってしまいます。
その場合傷病手当や給付金など貰えたりするのでしょうか?
また質問するとしたらどの機関等に確認したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今は健康保険、国民健康保険どちらにも入っていないです。
    国民健康保険に入っても何かお金が貰えたりはできないでしょうか?

      補足日時:2023/07/12 11:55

A 回答 (5件)

今の医療保険は何に入っているのでしょう?


傷病手当金は健康保険と一部の国民健康保険組合(医師国保や建設国保など)の被保険者が利用できる制度です。

以前は自治体の国保の被保険者でもコロナであれば傷病手当金が支給されましたが5/8から5類になったことに伴い、5/8以降に罹患された方への支給はなくなりました。
    • good
    • 0

何か保険をかけていたり、共済会に入っていたりすれば、何らかの措置があるかもしれません。

    • good
    • 0

たぶん無い。

無保険は、痛いな。国保も無いの?全負担は重いでしょ。コロナ治療は、無料でもベッド代とかいらなかったの?
    • good
    • 0

健康保険に加入していないので、何もありません。

    • good
    • 0

コロナで数日病欠してもらえる給付金制度は無いです。

年間10万円以上医療費を使ったら確定申告時に医療費控除と言うのができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!