プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に差別でも何でもないですが、不快に思われた方申し訳ございません。
発達障害者で、2~3歳のころ、オルゴールを自分で鳴らしたり、オルゴールで遊んだりしてた人って珍しいですかね?
発達障害者でなら、2~3歳でオルゴール自分で鳴らすのは早すぎると思うのですが…

ちなみに紐を引いて鳴らして遊ぶタイプのオルゴールですが。

A 回答 (5件)

障害があろうとなかろうと


目の前に紐がある→引っ張ってみたら音が出る
(だから、また紐を引っ張ってみる→音が出る) 程度の学習行動は
誰にでも起こるものだと思います。

全盲・全聾・ダウン症など
診断ではっきり障害がわかる病気もありますが
ADHDなど身体の検査をしても異状がない
発達障害もありますので
2~3歳で発達障害が…と判断するのは
時期尚早かと思われます。
    • good
    • 0

はい、珍しいです。

    • good
    • 0

珍しくないし早くもないです。


重度の障害者を別とすれば、ひとり遊びに関しては健常者とほぼ変わりないと思います。
質問者様がイメージしてる障害はかなり重度だと思いますよ。
    • good
    • 0

珍しくないと思います。


「紐を引くと音が出る」というおもちゃは無数にあり、それをしたことがある人もまた無数にいます。
その中の一定数に障害があるとしても、何も不思議はないですし。
    • good
    • 0

目に映るものに何でも興味があった時期に


たまたま対象がオルゴールだっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!