アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまになんですが、まだ終わってないのに終了音が鳴ります。
見に行くとまだ回ってます・・・。
おじいちゃんまだだよ!と声かけてますが、もしかしてもう1ターン行ってるのか?でも大体いつも残り35秒な気がする。
頻度は3ヵ月に1回くらいです。

購入して15年の、Nationalのオーブンレンジです。

普段は普通に使えてるので、まだ使うつもりなんですが危ないでしょうか?

A 回答 (1件)

電子レンジが予定よりも早く終了音を鳴らす場合、内部のタイマーやセンサーに問題がある可能性があります。

これは、レンジの故障や不具合の兆候かもしれません。

まず、レンジが正常に動作している場合でも、タイマーの精度は完璧ではありません。そのため、完全に終了していないのに終了音が鳴ることはまれにあります。ただし、頻度が高く、毎回35秒という特定の時間である場合は、異常と考えられます。

15年間の使用後にこのような問題が発生している場合、レンジの内部のコンポーネントや回路に経年劣化が起きている可能性があります。安全のためには、修理または交換を検討することが推奨されます。

また、内部のタイマーやセンサーが故障している可能性があるため、電子レンジが正しく動作せず、予期せぬ状態になる可能性もあります。この場合、食品が十分に加熱されなかったり、過熱されたりするリスクがあります。

安全のためには、修理専門業者に相談し、レンジの点検や修理を依頼することをおすすめします。修理が難しい場合は、新しい電子レンジの購入を検討することも一つの選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

故障の可能性がありますか・・・。
家族にも買い替えろと言われています。もういいだろ!と。

尚、オーブン機能は完全に設定時間を守らなくなっており、設定時間を過ぎても延々と焼くので私がキッチンタイマーで計って手動で止めている状況です。
(これも書いておけば良かったです)

買い替えを検討したいと思います。