プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です
国公立の学校推薦を受けるには評定以外にもボランティアなどの課外活動(?)も必要ですか?
他にも何か必要なことはありますか?

A 回答 (3件)

「何か必要なこと」は要項にすべて記載されています。

一番大事なのは志望校の「要項を正しく読み取ること」です。

評価軸の曖昧な「ボランティアへの参加実績」などは国公立では一般に考慮されません。スポーツ実績以外は名前だけ書けばよい国公立大学というのも存在しません。私大の指定校推薦などと同類に考えていると、ひどい目にあいますよ。
    • 0

そもそも、私立ならともかく、国公立でそういう推薦のあるところは少ないですし、推薦があっても、筆記試験が免除になるとも限りません。

多くの場合、それで合格するのは、一般入試を受けても合格するであろうと思われる人ばかりです。スポーツ推薦があるとすれば体育系の学部ぐらいでしょう。

まあ、評定やらボランティアなどの課外活動やらの点数をあげてもあまり意味はありません。それよりも、数学オリンピックとかで良い成績を上げることなどの方が高く評価されるでしょう。あるいは地道の勉強する方がマシかもしれません。基本的に、国公立では学力の基準を満たしていることが重視されます。
    • 0

野球部などの実績があれば、かなり有利。

いちおう入試は受けてもらうが、名前だけ書いとけばいいからな。って話が昔はあったそうです。
ボランティア、昔は全く評価されてませんでした。最近、少しは評価してもいいかな。というふうになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます!