プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つみたてNISAを始めようとしてるのですが、商品で迷ってます。参考にするためにアドバイス下さい。

初心者なりに調べて考えてみて、
『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』を買いたくて…。
ただ米国特化はちょっとな〜って感じで、もう1つ何か組み合わせて買いたいと思ってるんですけど、何か良い感じのやつありますか?

(当方、豆腐メンタルのため強い口調でのお答えは遠慮願います。)

A 回答 (10件)

私も検討中です!


投資信託3種類の組み合わせで

オールカントリー  50%
S&P500      25%
日本株高配当    25%

ぐらいで始めたいと思っています。
    • good
    • 2

NISAの商品に限らず、すべての投資信託商品は資金の流出が続けば商品自体がなくなってしまいます。


終了は運用会社の判断でできてしまいます。
それでは老後資金形成には使えませんね。

NISAは国の都合で決めた要件を満たした商品しか選べません。
はっきり言って本当にいい商品はNISAでは買えません。
少ない税メリットのためにNISA商品の中から選ぶより、
すべての投資信託の中から本当にいい商品を選んだほうがずっとよいです。

NISAはインデックス商品が多いですが、
インデックスは資金の流出が続いています。
世間がアクティブのメリットにようやく気付いたという状況です。

なによりインデックスはライセンス料というコストが大きいです。

手数料の少ない直販アクティブのうち、
資金の流入が続いているグローバル型のファンド選ぶのがいちばんよいです。
    • good
    • 7

投資対象がだいぶ重なってしまうけど、全世界の先進国+新興国(日本除く)に投資する以下とかいいと思います。


 eMAXIS 全世界株式インデックス

そしてなにより、投資・資産運用というか金融リテラシーの入門書を1~2冊読んで勉強すること、お勧めします。(すでに始めておられたら、失礼なお勧めをすみません。)
    • good
    • 1

積立NISAの場合ですと、インデックス1本が良く、とくに世界最大市場の米国が長期でパフォーマンスが最大化するのは実証済みです。


それ以外のセクターに分散すればパフォーマンスは下がりますので、意味が無いです。
積立NISAの場合、債券のような安全資産を選択すると成長率が下がりますので意味がありませんが、なぜか多くの方が安心のために債権を含むようです。
おそらく、金融投資の成長の仕組みを理解されずに取り組んでしまっているのでしょうね。
私も積み立て型の運用を複数取り組んでいますが、米株インデックスやオールカントリー(米国主体)100%ですが、利益転換して以降のパフォーマンスが加速度的に上がっています。
    • good
    • 2

米国特化はちょっと思うのであれば、最初からeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を選択すればどうでしょうか。


世界株式の中で時価総額としては、先進国の中で半分以上は米国でしょうから、オール・カントリーの中にS&P構成銘柄もその程度含まれているでしょう。

株式への集中をしないということなら、債券とかREITということになります。
    • good
    • 2

どう言ったスタイルで投資されようとされているのかわかりませんが、


「eMAXIS Slim」をお考えならば、シリーズ全部で13種類ありますので、
その中から自分の考えに合うものを選ぶのはいかがでしょう?
https://emaxis.jp/
    • good
    • 2

一つの投資信託でいろいろな国へ分散投資している投資信託もあります。

eMAXIS Slimシリーズにも全世界とか先進国等の投資信託があります。はたまた不動産、債券にも投資を考えているのでしょうか?それならバランス型投資信託で検索かな。

重要なのは、投資信託の目論見書に目を通す事。信託報酬の割合と投資先の説明も書かれています。目論見書に目を通してご自身の納得のいく商品を探してみてはいかがでしょうか?

複数買ったのはいいけど、中身を見ると投資先がかぶってあまり分散が効いていないって事もあり得ますので、S&P500固定なら注意して選択してください。
    • good
    • 2

信託報酬率は今日現在で「0.09372%」と公示されていますね。



悪くは無いとは思いますが、
ウォーレン・バフェット氏が、個人投資家に向けてS&P500に連動するインデックスファンドへの投資を推奨している影響もあり、近年「投資するのはS&P500に連動するインデックスファンドだけでいい!」と言う投資家が増えてきました。
ただし、S&P500だけに投資すれば良いかどうかは、ご自身が納得しているかどうかが重要です。誰かの意見を鵜呑みにしてはいけません。S&P500に連動するインデックスファンドへの投資はメリット・デメリットがあります。これをよく理解して納得できているかです。

もし「今後のアメリカ経済の成長力を信じられるなら」良いかもしれません。
(私は、米のインフレ加速と米国長期金利政策から、楽観視はしませんが)

ただ、現NISAは5年のロールオーバーが出来ますが、それでもその後は課税口座に移りますよね。
来年度から新NISAの運用が開始されますよ。NISAの5年というような枠は無くなり、無期限になりますのでね。
今から投信を考えている様では、私なら新NISAを待つかなぁ。

しかし、所詮投信は投信ですからね、リスクは抑えられるもののリターンが不服ですね。
私は株式投資です。10年位前の投資は4倍に上がってくれましたし、
今年3月末に追加投資した株式も3か月間で平均凡そ3割上がってくれています。
面白さは株式ですね。
    • good
    • 1

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

    • good
    • 2

つみたてNISAを始める際には、投資商品の選択は重要な要素です。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は一つのオプションですが、ポートフォリオの多様化を考えると、他の商品を組み合わせることも検討してみる価値があります。

以下に、一般的に推奨される投資商品のいくつかを挙げますが、個人の投資目標やリスク許容度に応じて適切な選択をすることが重要です。

国内株式:日本の企業に投資するための国内株式ファンドやETFを検討することで、国内経済の成長に関連する投資を追加できます。

先進国株式:米国以外の先進国の株式市場に投資するためのファンドやETFがあります。例えば、世界の株式市場をカバーするバンガード・トータル・ワールド・ストックETFなどがあります。

新興国株式:成長が見込まれる新興国の株式市場に投資するための商品もあります。iシェアーズMSCI新興国ETFなどが選択肢の一つです。

バランス型ファンド:異なる資産クラス(株式、債券など)をバランスよく組み合わせたファンドもあります。リスクを分散しながら投資を行いたい場合に適しています。

これらの商品は一例であり、自身の投資目標やリスク許容度に合わせて慎重に選ぶことが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!