プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房を使用中、エアコンを通して外気が室内に入ってくることはありますか?

A 回答 (10件)

何故そう思ったのかが肝心では。

クルマなら外気導入は普通にあるけどね。
    • good
    • 0

ダイキンエアコンのみ吸排気機能がついています。


https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2109/07/news0 …
    • good
    • 2

空調会社勤務の会社員です。



結論から言えば、エアコンによって外気が居室に流入することはありません。

エアコンは室内機と室外機から構成されています。
室内機と室外機を冷媒が循環されています。
この冷媒ガスが室内機側では冷たい状態となっており、その冷媒ガスに室内機内で風を当てて送風することで、冷たい風が吹き出し口から排出されています。
ぬるくなった冷媒は室外機側で大気中に熱を捨て、かつ、状態変化に伴う熱の放出によって冷たい冷媒に戻ります。
これを循環させています。

決して、大気の空気を流入させているわけではありません。
逆に言えば、ずっとエアコンだけを使用していると居室内の空気はだんだんと汚れてきますので、適切な換気設備の併用も空調を考える上では重要なポイントです。
    • good
    • 1

セパレートタイプのエアコンは、外気導入機能はありません。



モノタイプは窓の様な壁に孔を設けて取り付けるタイプでは、外気交換機能が有ります。
日本では普及していません。
理由は、騒音がデカいのと取り付けに制約(壁に孔)が必要だから。
また日本は24時間換気の住宅も普及しており、換気の心配は減っている。

もし、換気システムが無ければ、積極的に窓開けをしてください。
あなたの健康のためにも。
    • good
    • 1

基本的には、室内の空気を循環させて利用しています。


冷房の場合、屋外の熱い空気を取り入れて冷やすよりも、
室内の冷たい空気をそのまま再利用したほうが、省電力だからです。

ただ、コロナ禍では、冷(暖)房中は空気を入替えがないことが注目され、
外気取入れ型製品も登場しました。
ご使用中のエアコンの取説をご確認ください。
    • good
    • 1

昔のウインド型エアコンには、一部の小型機種を除き、換気機能が標準装備されていました。


 「開・閉」の切り換えレバーまたはツマミがありましたが、冷房運転中に「開」にすると、冷房能力が低下すると言われました。
 現在の主流である、セパレート型エアコンは、構造上、換気機能はありません。
    • good
    • 1

構造を見れば分かるように室外機と室内機の間は水道ホースよりも太いくらいのパイプでしか繋がっていません


そこには冷却液が流れていて空気が流れるようなスペースもありません

ですから機構として外気は入る仕組みになっていません
家の建付けとかエアコンの工事がずさんで隙間風が・・・・とい可能性はありますが
    • good
    • 1

ごく一部の機種は外気取り込み機能がありますが、


一般的なものは外気が入りません。

三菱、パナソニック、日立など空気清浄機機能付きのエアコンもありますが、これも室内の空気です。
    • good
    • 3

一般的な家庭用エアコンであれば、無い。



換気機能のあるエアコンだったら、冷房、暖房しながら
換気してくれる。
    • good
    • 2

ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!