アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績がいい低所得家庭に奨学金が対象なのですが、あれは資本主義の自民党政権だからですか?
立憲民主党や社民党の政権だったら、成績に囚われない低所得者全員が奨学金対象になってましたよね?

あと定員制も廃止になると思います。成績で高校や大学の合格不合格が決まるのは不平等でおかしいって日教組の先生も言ってたので、日教組の支持政党は立憲民主党と社民党なので、その政党もそう思ってるのでしょうか?

別に自民党を支持してないわけではありませんが、票は入れていても資本主義な所が日本の悪い所なので、立憲民主党や社民党に政権交代してほしいわけではないけど、もしその政党なら弱き者に奨学金を対象にしていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

成績がいい低所得家庭に奨学金が対象なのですが、


あれは資本主義の自民党政権だからですか?
 ↑
そうです。



立憲民主党や社民党の政権だったら、成績に囚われない
低所得者全員が奨学金対象になってましたよね?
  ↑
理念としては、そういう方針になる
でしょうが、実際は、資金の問題がある
ので、なんかしらの選別は
行われるでしょう。



定員制も廃止になると思います。成績で高校や大学の合格不合格が決まるのは不平等でおかしいって日教組の先生も言ってたので、日教組の支持政党は立憲民主党と社民党なので、その政党もそう思ってるのでしょうか?
  ↑
何しろ、競争を否定し、手をつないでゴールイン。
という考え方をする人達ですから。



別に自民党を支持してないわけではありませんが、票は入れていても資本主義な所が日本の悪い所なので、立憲民主党や社民党に政権交代してほしいわけではないけど、もしその政党なら弱き者に奨学金を対象にしていたのでしょうか?
 ↑
実際にやるとなれば、大学を整理して
数を減らし
学費無料という方向になると思います。
オランダがそうです。
学費無料ですが、日本のようなFラン大学など
ありません。
    • good
    • 0

自民党政権だからというより、財務省(旧大蔵省)に牛耳られているからです。

カネがかかる政策は必ずここで潰される。

資本主義が悪いと仰りますが、ではそれに代わる何かがあるんでしょうか。共産主義の国は実質無くなりました。中国は共産主義の旗を公式には降ろしていませんが、いまや経済的には資本主義です。
    • good
    • 0

自民党とか、立憲だとか関係ないですよ。



国際競争が激しい中で、日本の価値を維持して、競争に勝ち残るためには、

・ 優秀な人材を育てる。
・ 家庭の経済状況に依存せず。
・ 勉強はもちろん、スポーツ、芸術、語学なんでも。
・ 逆に、総花で全員を救おうとすると、国ごと沈没する。

っていうのが、世界の常識です。先進国は、程度の差はあれ、これが基本です。あなたの間違いは、自民党は、政策的には社会主義であり、資本主義・自由主義の政策はほとんどやっていないことです。

・ 既得権擁護。古い大企業支援。
・ 家族主義。世帯収入や親戚の支援を判断基準に経済補助。
・ 国民全員に補助金。
・ 族議員が幅をきかせ業界擁護、補助金づけ。
・ 意味のない地方への公共投資と利益誘導。
・ 規制緩和も凍結。おバカ学生の大学にまで補助金。
・ 世襲議員は、利益誘導めあてで、当選し続ける。
・ 一票の格差は大きく、都市と地方で、2~3倍。

つまり、都市で稼いだお金を、地方と既得権にバラマキ、今の社会を維持することだけが目的化した政党です。そのせいで、国際協力は、30年で1位から30位。20年、給与があがらないのは、先進国では日本だけ。GDPランクも下がる一方、一人あたりGDPだと、後進国並に・・・・と、挙げればきりがありません。

つまり、日本の悪いところは、資本主義的なところではなく、ほぼ社会主義の政策が行き詰まって国ごと沈没が事実です。北朝鮮やロシアと同じですね。

おばかな人を、意味なく大学に行く金を、税金で補助する必要があるはずがありません。共産主義が、例外なく滅びた制度そのものです。能力のある人が勉強し、器用な人が職人に、運動神経がいいならスポーツを、歌がうまいなら歌手になればいい・・・そのための才能教育を国で支え、国策で、国力を底上げするしかないのです。

立憲や、国民民主、維新は、いろいろありますが、自民党よりは、局所的施策ではまともです。ただ、経験が、圧倒的に自民党によっているため、国民が、意思をもって応援しない限り、どんな野党も経験不足が目立ち与党になれません。結果として、国民が国を沈没させる政策・政党を応援して、自民党が勝ち続ける・・・というおかしな構造が今後も続きます。
    • good
    • 2

関係ありません。

世界の他国の奨学金制度も調べてみたら良いでしょう。アメリカでもイギリスでも、奨学金を得るには基準以上の成績が必要です。
    • good
    • 0

世界の歴史を見ると、共産主義は貧乏国になり、汚職が蔓延のようです。


平等を第一に掲げ、営業マンなら、はっきりわかる受注貢献度を無視、
全員同じ給与だと、人間はやる気がなくなるのです。
公務員も似ていて市役所でボーッと壁時計見てる職員が多いです。

成績がいい低所得家庭に奨学金が対象は、妥当だと思います。
    • good
    • 0

成績優秀者から奨学金を得られるのは他の国でも同じです。


与党が自民党が他の政党だろうが、この世界は資本主義社会だし、能力が高い方が需要が高いのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!