プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士として働いています。
実習生の担当をしているのですが、ある日を境に来なくなりました。理由は怒られてメンタルをやられたため。
心当たりがなく、ですが何か強く言ってしまったのかと思い次の実習生が来た時は細心の注意を払ったつもりでしたが来なくなりました。
患者さんがいる手前、何でもかんでも実習生優先だったり実習生のペースに合わせるわけにもいかないという時もあります。
こちらからなるべく分からないことだったりみたい症例はあるか等声掛けをしてましたが、ないです、で終わってしまったり、見学中も上の空状態、実習帳も書いてこなかったり…ですが、来なくなるという事がわたし自身トラウマになってるようで注意という注意はしていません。これを思い出すと過呼吸になります。
実習生を担当している方々で、来なくなった学生がいる方やその時の対処法、又、どう指導したら良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

一言で言えば、

良くあることなので気にする必要すら有りません。

こちらも完璧ではありませんし、できる人が上がってきて貰わないと、使えん輩がいくら居ても困りますので、早いこと諦めてもらったほうがお互いのためかと思います。

使えん輩は固まる時は本当に固まります。次から次へと。しかし、こちらからしたら、見学もろくに頭回ってなかったりメモすらまともに取れない輩が来ても邪魔なだけ、そんなんで来ないようなら努まらないので、むしろ来てもらわなくて結構。実際はもっと大変ですので。実際に正看なのにまともにメモが取れず、いい大人が一ヶ月でドロンした人もいます。

そのくらいで充分かと。ある意味、フルイにかかるのがこの実習の期間ですので。自ら勝手にリタイアするなら楽な方です。こちらから落とす訳ではないので。

質問者さんが考えるべきは「次!次!」過去のことをとやかく考えても何も得られないと思います。
そんな輩にあわせるのではなく、より良い人材を育てるための指導を常に研究していったら良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
だいぶ気が楽になりました

自分では気付かない部分ってのはあるはずなので、1人で考えるのではなく、他の人に聞いてみては?

あなたの上司とか、割と冷静な人とか、メンタルやられちゃった方と仲が良かった子とか、何か聞いてるかもしれない。

とにもかくにも、あなたが気付かないと…手探りじゃ効率悪いし、一人相撲じゃ…

あなたのことを知っている同僚とか、他人の目から見てどうなのか??これ大切よー。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
ありがとうございます
他の方にも聞いてみることにします