電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある国公立大学に通ってますが、推薦で入った事をバカにされます。
ちょっと間違えただけでこれだから推薦は、と言われてとても辛いです。高校3年間勉強を頑張って、やっと推薦資格を貰えたので決して楽に入った訳ではありません。
バカにするのやめてと言ってもやめてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

推薦で入っても、一般入試で入っても、

間違いは、あります。

言われたことなんて、気にしないで、
その大学のカリキュラムに沿って、勉強あるのみです。
ご自身の目指す道を明確にして、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

皆さまのお言葉一つ一つとてもありがたかったです。選ぶのにとても迷いましたが、こちらの方のお言葉が一番胸に沁みましたのでベストアンサーとさせて下さい。
ありがとうございます。頑張ります。

なんでそんなことを言ったかわかるかな。

実は、あなたが問題じゃなくて、自分たちの自慢をしたかっただけのこと。
あなたをバカにすることで、試験で入った自分たちはすごいんだぞと言いたいだけ。
でも、そんなことってあるかな。
あなただって、正式な推薦をもらっての入学。
何も後ろめたいことなんてあるはずない。
だから、全然無視していい。
今回のことは、要するに自慢したかっただけ。
でも、そんなことないから安心して。
人をバカにする人は、劣等感が強い。
自分が劣っていると思っているから、人をバカにすることで、自分はすごいと思いたいだけ。でも、それは間違っているのに。
あなたはそんなバカと付き合わないようにしたら。
今度から、「この人たち、劣等感が強いからこんなこと言うんだ」と思いながら相手を見てごらん。
少しは心にゆとりが出るかも。
    • 1

元国立大学の関係者です。

推薦ではいったって他の学生にわかるはずがないですよ。

それに国立大学の推薦入学は私学の推薦入学とちがって指定校推薦はありません。
どのような形の推薦入学でも必ず学力試験があります。
下手をすると推薦入学の方が難しいぐらいですよ。

どちらの大学でしょう?
    • 1

No.9です。

そもそも,誰が一般組で誰が推薦組なんてのは学生はわからない。それを自分で宣言したことは反省すべきではないでしょうか。僕ら教員でも,特殊な入試関係の仕事をしている教員以外は,どの学生が推薦なのか一般なのかは一切知りませんよ。
    • 1

ある国立大学の元教員です。

推薦組はとても優秀で,卒業まで成績上位をキープします。一般入試組には,入試対策の技術だけしかもっていない学生がいて,ピンキリです。平均点がなんと!70点未満の学生も複数いますね。米国大学では強制退学になります。そういう学生は推薦組にはいません。そういう事実を全く知らない人が何を言おうと,どぉでもいいことではないですか。僕なら「いやぁー,僕推薦だから,また間違っちゃった」と答えるだけです。もしご質問者が推薦組なのに,成績が下 1/3 ならじっくり反省すべきですが,そうでないなら,そういう輩の言うことは聞き流せばいいだけです。日本はおかしいですよね。一般入試の試験勉強をしたことが自分の実力だと勘違いしている学生が多い。どうやら米国でもそうだそうですが,自分の力で実力をつけたとは限らないこともわからない輩です。放置ですね。米国のハーバードやMIT などなどのすべての大学はすべて推薦入試ですよ。日本の一般入試のようなくだらない筆記試験はありません。
    • 1

No.6です。

ふと思い出しました。
一般入試で、受験勉強で苦労した人は、
推薦入試で入った人を、うらやましく思うことって、あるかも知れません。

なので、質問者さんを、からかうのは、
嫉妬心から来る、一時的なもの、だとも思います。
    • 1

相手の人は、全く間違いがないんですかね?

>あなたは、間違えないんですか?
>こないだ〇〇なことやったよね?
と、返しましょう。
    • 1

「推薦」を言い訳にしてもらえるなんて、いいじゃないですか。

一般でギリギリ入った人は、ちょっと間違えただけでストレートにバカにされます。
そっちの方がいいんですか?
    • 1

まぁ、かわいそうな方たちなのでしょうね。

「相手にしない」と言うのは他人事なので簡単なのですが結構きついですよね?

ですので、「また始まった」と持ったら証拠をとることをとりあえずしておきましょう。

その行動一つだけとったら微々たるものですが、ちりも積もれば…で、何かあった際や、どうしても我慢できなくなった際に、証拠があるとないとじゃ全然違ってきます。

また、実際多くのいじめ被害者が言ってるのですが、証拠をとってる間は楽しくなります。
相手を突き落とす材料の収集ですからね。
ゲームの目標のボスを倒すためのレベル上げに等しいです。

では証拠の取り方です。
万人向けなので必要な部分を使用してください。

<いじめの証拠例>
①日々の記録やメモ
②客観的な第三者による証言録音
③メール、SNSの文章
④加害者の発言の録音
⑤学校側の録音
⑥医師による診断書

《取り方》
1⃣ボイスレコーダー(ICレコーダー)
家電店で5000円くらいから
アマゾンで1000円から売っています。

なるべくポケットの中でブラインドタッチで操作できるものが良いですね。
これを、その「悪口」「陰口」が始まると思ったらスイッチONで録音します。(あまりこだわらなくても良い)
たぶん昼休みの初めからONにして、授業中はOFFでよいかと思いますので、録音時間さえ確保できるなら各休み時間の合計を目安に購入されてください。

これは相手に許可なく行ってもOKです。(弁護士確認済み)
バレてもOKです。抑止効果が出ます。

録音はいくら失敗しても良いです。
「いじめ」というのは継続的に行われる特徴を持ちます。
単発で終わる=いじめは終了したといえますので、それはそれでよいかと思います。
つまり、証拠(相手を落とす武器)の入手のチャンスは無限にある…という考えになります。

2⃣日記(メモ)
これはボイレコに比べ証拠能力は低いですが、ほぼ確実に証拠を集められますので、ボイレコが不可能な場合、またはボイレコと併用しておこなうとよいです。
具体的な取り方は…
1,日時、場所を詳細に記載します。(〇月×日、体育館裏…等)
2,誰と誰が?
3,何をし?何(内容)を言ったか?(悪口:馬鹿、死ねと言った…等)
4,その日の天気、その日のコロナ新規患者数等、(メモの信憑性を出すため)

これをなるべく事実のみを書き、感情を入れないように…
(※その時の感情を書き入れたほうがよいが、「そのとき~~と感じました」という事実のみを書くとよく、逆に感情的に上記すべてを書くと「誇張した」とみられ信憑性=証拠能力が落ちるので、「感情」の記載は自由です。)

下校し帰宅したらいじめを行われていなくとも、書き記します。
その「継続」が信憑性を上げます。
なにもされなくとも以前からいじめがあった…と解釈されやすい…

3⃣第三者の証言
これの注意すべき点は、証言当日にひっくり返る可能性が結構あること…
ですので、上記①ボイレコ②日記にてバックアップを取っておくとよいです。
これは時間がたつと、自分がいじめられる考え(いろんな可能性が考え付く)が出てくるためにひっくり返ったりします。
聞きたいことを質問形式にまとめ、質問に対する答えを録音する‥‥と言うボイレコ突撃はかなり有効です。
「Yes」[No」でこたえられるようにすれば証言を得られやすいし、「日記」でも証拠能力は低いがバックアップがないよりは数段マシですね。

あなたの場合は、2⃣を普段行い、悪化してきたら1⃣…最終的に対峙した場合に3⃣でしょね…

そんなアホなんかに負けないでください。
推薦取れなかったうちの子の頑張り見てたら、無性に腹が立ちます。
結構コツコツ頑張ってたのに‥(結果的に一般で国立は行きましたけどね。)
    • 1

その背景には「受験でラクできてよかったね」という嫉妬心みたいなものがあるのです。

あなたの苦労を他人が知ることはないし、他人の苦労をあなたが知ることもできません。

バカにされたくないなら間違えなければいいのです。

あなたが大学で頑張るための起爆剤をもらった、くらいに受け止めればいいのです。
    • 1