痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

偏差値30後半ほどの底辺高校に通う
高3女子です。

わたしは将来、高校の英語の先生になりたいと思っています。
そのために教育学部がある四年制大学への進学を考えています。


ちなみに、偏差値は(前は医療系を目指していたので)医療模試だと、良くて54 悪くて47ほどで
中の中、中の上あたりの頭かなと思っています。


ここで質問です。

1、底辺高校から某国立大学教育学部英語科へ進むことはどれくらい難しいのでしょうか。
(推薦入試での受験を考えています。)

担任の先生や周りの先生には、とても難しいと言われました。
正直に言って、センター試験でないのに、どこがどう難しいのか、よくわかっていませんし、それほど無謀な挑戦をしているという自覚があまりありません。


2、受験するにあたって、 英語、小論文、面接 の他に なんの勉強をしたら良いのでしょうか?
続けて勉強をしたことがあまりないので、よい勉強の仕方も教えてくださると嬉しいです。


丸投げで申し訳ありません。

ですが本気なので、
夏休みがなくなるのは覚悟しています。


回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 評定平均は、4.8、4.9程です。

      補足日時:2015/07/06 15:48
  • 説明不足で申し訳ないです
    中の中、中の上とは県内2000人の中でということです。
    学校では5位以内に入っています。

      補足日時:2015/07/06 15:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立大学のインチキ推薦入試と、国立大学の推薦入試は、どエラく違うだろうと思います。


前者は、そもそも経営上の理由で行われています。
バカでも猿でも合格させて、学費と補助金が欲しいわけです。でないと、大学が倒産する。
バカでも何でも、「高校が推薦したからぁ~~」「学力以外の能力を見てぇ」などとこじつけて合格させているだけです。
対して国立大学は、そこまで不人気なところは希ですし、大体受験生は集まる、その中での推薦入試です。
たぶん、一般入試-δ程度の学力が必要となるでしょう。
たぶん、平気で落ちますし。
その大学の入試制度によりますが(その大学のホームページの募集要項を見てください。大学に依って入試制度が違いますので、一般的にどうなっている、なんてことはありません。)、一般入試とは全く別方向の勉強が必要となる場合、それに焦点を当てることで、一般入試がどうにもならなくなるでしょう。
推薦入試は、ひょっとすると今回一回しか受けられないかもしれません。
それに落ちれば、一般入試しか手段が無くなるのに、その勉強を疎かにせざるを得ないのであれば、それは確実にリスクとなります。
もし、学力が十分でないのに合格してしまったなら、入学後、留年だの卒業できないだのということになりかねません。
昔からスポーツ推薦などで、バカを卒業させたり送り出したりしてきたノウハウが、国立大学にはありません。
定期テストの点が悪ければ、合格点は上げられない、また来年、となりがちです。
更に、教員免許を取るのと、教員採用試験に合格するのとは、大違いでしょう。
あなたの志望校が判りませんが、そこら辺に転がってるような国立大学に受からない程度の学力だと、教員採用試験も辛いだろうと思います。

また、その模試の成績は、忘れてください。
まともな大学に行く連中は、ほぼ誰も受けていないでしょう。
逆に、中上位の大学受験生には定番の、河合塾の模試を、あなたの高校では生徒に受けさせているでしょうか?
進研模試はどうでしょう?
つまり、受験者層が違うのです。
偏差値50が平均です。上位層が居ない中での平均、という意味なのです。
逆に、河合の偏差値50であれば、下位層が居ない中での平均を意味します。
同じ偏差値50でも、意味が待ったく違うのです。
ある国立大学の偏差値が、河合のランク表で55、という場合、下位層が居ない中での真ん中より上、ということになります。
もしその模試の成績を生かそうとするのであれば、その模試のランク表から、看護系の大学の偏差値や、あなたのその偏差値で受かりそうな看護系大学を調べ、それを、河合や進研の偏差値ランク表と照らし合わせ、あなたの学力と志望校との距離を掴む、という手ならあるかもしれません。

> 夏休みがなくなるのは覚悟しています。

まともな進学校の学習内容は3年分です。
中堅国立大学なら、それ+α程度が「きっちりできれば」受かるでしょう。
中学の学習内容を身に付けていこう、3年間きっちり勉強してどうか、という話です。
大学受験は長距離走です。
夏休み、なんてのは、短距離走の話です。
長距離走で、スタートだけダッシュできても、意味がありませんよね。

まず、極普通の公立高校の入試問題を、全科目解いてください。
各教科、8割取れれば合格。その教科は、まともな進学校の基礎的な学習内容に入れるか、それ以上、ということを意味します。
取れない教科は中学の学習内容に穴があり、まともな進学校の学習内容に入るのは危険で、科目にも依りますが、英語と数学は無理、国語と理科と社会はまともな進学校の学習内容に入りつつ様子見です。
高校の基礎教材や入試標準レベルの教材をやってみて、合格レベルまでどのくらいの事をしなければならないのか、間に合うのか、高校の基礎教材にも入れないが間に合うのか、などが少し見えてくるだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模試の層が違う、ということですか、なるほど。
これを聞いたら
自分の周りだけを見て判断して
そんな死ぬほど難しいわけがないだろうと考えていた
自分の考えを捨てきれます。

高校の入試問題ですね、
教材を買って早速やってみたいと思います。
中学の基礎はきちんと身につけているつもりです。
まずは世間一般でいう平均の頭に
自分の頭をしたてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 21:48

まずは先生に「どうして私では難しいのですか?」と訊いてみてください。


評定的に推薦条件に適っていないなど、物理的に不可能だとおっしゃっている可能性もあります。
その場合は一般入試になり、センター5教科7科目を高3の今から仕上げるのは無理なので、数年掛けてでも国立大受験に挑むのかどうかを考える必要があります。

次に推薦条件は適っているが、実力的に厳しいと先生方が判断している場合。
国立大学の推薦入試は少なくとも倍率は2倍以上。人気のある国立大の場合は4倍以上が常。特に教育学部の英語専攻は推薦枠がとてもとても小さいので(1~2人程度だったりします)、合格するには針の穴を通すような覚悟がいります。
推薦を受けるのは偏差値55程度の進学校なら上位層、60程度の高校なら真ん中くらいの成績の子たちが多いです。
あなたは偏差値40以下の高校で真ん中くらいの成績とのこと。
先生方はライバルたちの相当後ろにいるあなたに、安易に「頑張れば大丈夫」と言えない状況なのでしょう。

進学校の子たちというのは、高1から夏休みも補習授業を受けながら頑張っています。国立受験に挑む子たちというのは、高3の夏休みだけを犠牲にしてきた子たちではないのです。
あなたのライバルたちというのは、中学までの成績以上に、高校での過ごし方があなたたちとは違うのだということを、先生方はよくご存知です。いろいろな高校で実際に見てきて教えてきて、どういう子が国立推薦に合格してきたかを冷静に判断し、「(あなたの場合は)とても難しい」とおっしゃったのかもしれません。

それでも、差が少しでも縮まるよう、この夏休みは力の限り努力する。
そのあなたの決意そのものは素晴らしく、先生方も尊重されるはずです。
志望校や勉強法を相談し、実りある夏休みを過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評定と学力ですが、説明不足ですみません。
評定平均は4.8程、学力は県の模試約2000人の受験者の中で真ん中か真ん中より上あたり、ということでした。


たしかに、ほかの子たちに比べたら勉強してきた量は全然違いますね。
そう言われましたら、
そういう人たちと闘うんだぞ、と先生はおっしゃりたかったのだと思います。

人一倍勉強しなくてはならないという自覚を持ち、
精一杯勉強に取り組みたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 15:59

推薦入試は、


学校の推薦基準があるので、教えてもらいましょう。

本気なら、中学校の教科書から徹底的にやり直し、
学力の底上げをします。

模試の結果もでている頃でしょうから、
課題や対策をみて強化します。

24時間休みなしの特訓で乗り切ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎をつけること、ということでしょうか。

模試の結果もよく見てみたいと思います。

お礼日時:2015/07/06 15:55

どこの底辺高校でも10年に1度は 国立へ行く人はいませんか?


当たって砕けろですね 勿論勉強もして
言えば 学校でちゃんといろいろ指導してくれることでしょう

映画でもありましたね何か
国立もレベル落ちてるかな・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにわたしの先輩に受かった方いらっしゃいました。
きちんと学校のことを調べて、先生たちに伝えたいと思います。

お礼日時:2015/07/06 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか? 本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気

底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか?

本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気がなかっただけとか

はなしです。


本当に底辺から這い上がって自分の力(塾、予備校はあり)で行った人は存在するのでしょうか?

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

たくさんいますよ、なぜか告白してくれた方が居ます。大学の附属高校は嫌いだそうです。東大には「開闢会」というイヤミな会があり、高校創立初めて入った方のみ加入できます、もちろんバカバカしいから加わらない方も多い。告白して下さった方は目立たないが一途な方でした、高校時代はライバルなど居ないから苦労したそうですが、彼を過たず東大に入れた教師陣は立派だった。

Q底辺高校から大学進学に向けて

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用として叶えたい夢があります。
それは先生になることです、昔から人の面倒を見ることが好きで自分自身でも先生に向いてるのでは?と思っています。
しかし、先生になるために大学に進学することは必須ですしあまり偏差値の低い大学へ進学するのはちょっと気が引けます。
私は国立大学に進学したいと考えています、このことを担任の先生に話したら今から国立大学に進学するのは難しい、と言われました。
私立大学に進学することも検討しましたが、私の家庭はそこまで裕福ではないので私立大学よりも国立大学に進学したいのです。
現役合格なんていうものは眼中にありません、時間はかかってもいいですとにかく国立大学に進学したいです。
そこで質問です、私の家庭は前に書いてあるように裕福ではありません、塾や予備校に通うのも難しいです、なので塾や予備校に通わず自力で学習するとしたらどこまでいけると思いますか?
今やyoutubeなどの動画サイトで勉強を教えている人もいますし、そういったサイトもあります。
そういうのをフルに活用し参考書と問題集だけでどのぐらいのレベルにいけるかもちろん時間はたくさんかかると思いますが、大学に合格できるなら特に問題はないです。
現在私が進学したいと考えている大学は茨城大学です。

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用...続きを読む

Aベストアンサー

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面二面、社会面、スポーツ欄、科学技術欄、辺りで良いです。
そこから、社説や論壇まで読めるようになると、違ってくるでしょう。
読売新聞はダメです。日本語がダメだから。

で、私は、平行して勉強するな、と言っているのです。
身の丈より上の内容は、まるで理解ができないために、丸暗記しかできなくなるのです。
英単語古文単語古文文法、この辺りは丸暗記かもしれませんが、他は、理解を伴わないと、少なくとも学習効率が著しく落ちます。
このため、やれどもやれども成績がさっぱり伸びない、という人は実際に居ます。
どこに居るか。
多浪組に居ます。
あるいは、あなたの偏差値が40未満だったと仮定すると、考えられることは、勉強の方法自体がとんでもなく間違っている、絶対無敵レベルの丸暗記力は無い、ということです。
どちらかだけあれば、偏差値は50近くにはなった、たぶん50を超えたでしょう。
となれば、「正しい勉強方法で」地道にやる以外に無いのです。自分なり、はあてにできないはずです。
水戸から大阪まで歩いて行きましょう、という場合、方向を間違えなければ、そのうち着くでしょう。
ところが、仙台に向かうなら、いつまで経っても着かないのです。
勉強方法は大事ですよ。

高校入試過去問、という指標を出しましたが、まずはその辺りがしっかりクリアできているかを見てください。
過去の公立高校の入試日程を、ネットなどで調べ、その翌日の新聞を図書館で出して貰えば、過去問が載っていると思います。
また、何だか解らないから暗記しとけ、ではなく、きちんと内容を理解すること、理解することから逃げないこと、です。
特にセンター試験は、丸暗記バカを叩き落とすように作られています。
このレベルの大学は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0150/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23008000140000-10110--l-%2F
概ね、センター試験重視なのです。
まともな進学校の基礎的な学習内容を問うのがセンター試験ですが、このレベルになっちゃうと、もうそれ以上難しい問題を出しても、受験生の方が付いてこないのでしょう。
だからセンター重視にならざるを得ない。
そのセンターは、マークだから丸暗記していれば、というお馬鹿さんの予想を覆し、理解を問うてきます。
例えば、こういうバカな問題は出ないと思いますが、
1610年、xxをやったのは誰だ。1、織田信長 2.豊臣秀吉 3.石田三成 4.真田幸村(信繁)
と出題したとするなら、答えは4.しか無いのです。1~3は当時既に死んでいますので。
あとは、真田幸村がやった些細なことをxxに書いておけば良い。
これで丸暗記バカは撃沈するのです。歴史を理解していさえすれば、1~3は消去できますので。
この問題を丸暗記で解こうとするなら、幽閉中の真田幸村がやったような些細なことまで漏れなく勉強しなければならなくなり、ちゃんと理解するのに比べ、1000倍以上の勉強量が必要となるでしょう。
だから丸暗記だけというのは非常に拙いですし、センターとの相性も悪いです。

> 現在通っている高校に進学しなければ得られなかったものもたくさんあります。

もし教師になるなら、とっても大事なことだと思います。

各科目、こういうことをやってここで躓いている、ということでもあれば、書いてみて下さい。

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q偏差値40から独学で国立大に合格するには

就職難のため、一年浪人し大学進学を決めました。私立大学は経済的にかなり困難なので、国公立狙いでいきたいと考えています。ですが、高校がレベルの低い高校で、今現在全く勉強していない状態で偏差値40~45くらいです(学研の試験の国語と英語の偏差値ですが)

そこで私は福井大学の工学部の情報メディア科を専攻したいのですが、センター試験や、個別学力審査のしくみがよくわかりません。

前期日程
情報メディア科-センター試験の利用科目
教科 
国「国」
地歴【「世A」「世B」「日A」「日B」
  「地理A」「地理B」
公民「現社」「倫理」「政経」】から1
数(1)【「数I・数A」
数(2)「数II・数B」「工」「簿記」「情報」】から1
理(1)【「理総B」「生I」
理(2)「理総A」「化I」
理(3)「物I」「地学」】から二つ
外【「英」「独」「仏」「中」「韓」】から1  (5教科7科目)

個別学力審査等の実施科目等

教科等 数「数I・数II・数III・数A・数B」
    理「物I・物II」から1

試験の区分
国語:センター試験200、個別-- 計200
地歴、公民:センター試験100、個別-- 計100
数学(1)-100、数(2)-100、個別300 計500
理科(1)、(2)、(3) センター試験200、個別300 計500
外:センター200 個別-- 計200
配点 センター900、個別600 計1500

とあります。去年の倍率は、前期の募集が30人、後期が20で、志願者が前期69人、後期147人です。合格者は前期33人、後期20人とあります。
ちなみに合格者の得点状況は

情報メディア(センター)配点900 最高716点、最低531点、平均602点
(個別)配点600点  最高504点、最低303点、平均381点
合計:満点1500点  最高1139点、最低876点、平均984点...です。

入学者選抜要項にはこのように書いてあったのですが、私はセンター試験や個別学力診査に必要な数学A,B、IIIや物理I、II、化学を履修していません。そのほかの教科も学校で一通り基礎をやった程度で殆ど出来ません。
そこでこれらの教科を独学で学び、今から来年の試験に間に合いますでしょうか?予備校は経済的に苦しく通うのが困難です。せめて夏期講習だけでも参加したいのですが。
もしも、今からやっても間に合うというのなら、基礎から一から始めたいので、独学でも出来る良い参考書や勉強方があれば教えて下さい。
質問ばかりですみません。受験を甘く見ていると思うかもしれませんが、ご教授お願いします。

就職難のため、一年浪人し大学進学を決めました。私立大学は経済的にかなり困難なので、国公立狙いでいきたいと考えています。ですが、高校がレベルの低い高校で、今現在全く勉強していない状態で偏差値40~45くらいです(学研の試験の国語と英語の偏差値ですが)

そこで私は福井大学の工学部の情報メディア科を専攻したいのですが、センター試験や、個別学力審査のしくみがよくわかりません。

前期日程
情報メディア科-センター試験の利用科目
教科 
国「国」
地歴【「世A」「世B」「日A」「日B」...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

入学者選抜要項にはこのように書いてあったのですが、私はセンター試験や個別学力診査に必要な数学A,B、IIIや物理I、II、化学を履修していません。そのほかの教科も学校で一通り基礎をやった程度で殆ど出来ません。
そこでこれらの教科を独学で学び、今から来年の試験に間に合いますでしょうか?

受験でも資格試験でもそうですが、「間に合うかどうか」考えて実際に間に合うことはあまりありません。
間に合わせてください。
明日受験、というならともかく、半年以上あって間に合わないのは努力不足だと思いますよ

予備校は経済的に苦しく通うのが困難です。せめて夏期講習だけでも参加したいのですが。

今は、各種参考書や問題集、勉強法まで、ちょっと大きな本屋さんに行けばよりどりみどりです。
塾や予備校は、よほどはっきりした目的がなくて行かないと、お金と時間の無駄になりますよ。

もしも、今からやっても間に合うというのなら、基礎から一から始めたいので、独学でも出来る良い参考書や勉強方があれば教えて下さい。
質問ばかりですみません。受験を甘く見ていると思うかもしれませんが、ご教授お願いします。

さしあたりは、二次試験にある数学と物理、あとは英語を受験レベルまで持っていきたいですね。
数学は、マセマの「初めから始める数学」か「元気が出る数学」をお勧めしておきます。
物理は人によっていろいろなので、本屋さんで立ち読みしてみてください。
たぶん、解説が多く図などが充実しているものがいいとは思いますが。
英語は、私でしたら、公立高校入試の長文を正確に和訳できるようにすることを目標にすると思います。
英文法の参考書をよく読んでください

こんばんは

入学者選抜要項にはこのように書いてあったのですが、私はセンター試験や個別学力診査に必要な数学A,B、IIIや物理I、II、化学を履修していません。そのほかの教科も学校で一通り基礎をやった程度で殆ど出来ません。
そこでこれらの教科を独学で学び、今から来年の試験に間に合いますでしょうか?

受験でも資格試験でもそうですが、「間に合うかどうか」考えて実際に間に合うことはあまりありません。
間に合わせてください。
明日受験、というならともかく、半年以上あって間に合わないのは努...続きを読む

Q偏差値50の高校でも努力しだいで国立大学にいけると思いますか。ちなみに僕の行く高校は進学率がいいです

偏差値50の高校でも努力しだいで国立大学にいけると思いますか。ちなみに僕の行く高校は進学率がいいです。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

部活動に入らず、勉強に専念するなら、それはそれで良いと思います。

ただ、学校の実施する講演会、学校の主催或いは推奨するボランティア活動は、
参加した方がベターです。

勉学意欲、授業態度、出席状況等も、推薦の場合の審査項目の一つになります。

また、実力を伸ばし、推薦に囚われず、上位ランク(学校の推薦枠がない大学)を
第一目標にして、努力してください。

継続は力なりです。健闘を祈ります。

参考まで。

Q地方国立大学入学には、同級生の上位何割に入ってなきゃ駄目?

息子にはせめて地方国立大学くらいには入って欲しいと思います。。が、今現在で地方国立大学といったら同級生の上位何パーセントくらいがいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

受験用備考の調査・予測によると

http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0409/040931.pdf
                 H16年     H17年      H18年      H19年
18歳人口        141.1万人   136.6万人   132.6万人  129.9万人
受験生数(短大含む)  82.7万人    79.3万人    73.9万人    67.5万人
受験生数(4年制大)   72.2万人    69.1万人    64.0万人    57.7万人

となっています。

国公立大学の総定員は10万1382人です。
これに早慶やMARCH関関同立といった有名私大7万5382人を加えると17万6700人

大学の定員は受験生が減ってもほとんど変わっていませんので(早稲田や法政など学部・学科増設で昔より入学者数が増えているところもあります)

仮にH18年受験予定でしたら同世代の人口は132.6万人ですから国立大+有名私大に入るには同世代の13%程度、

4年制大学志望者64万人の中で上位27.6%%くらいの中にはいっていれば計算上は入れることになります。

ただ大学によって受験科目も違えば、点数配分、試験傾向なども違うので、早めに志望校を決め、それに向けて対策をすれば、
目安となる総合的学力をみる模擬試験などで芳しくない成績であったとしても合格する可能性はあります。


参考:今春の主な大学の入学者数です。

2005年度 新入生数(非公表のところは定員)http://passnavi.evidus.com/

<国立大>
東大3167人 京大2859人 阪大2772人 北大2534人 東北2532人 名大2242人 
九大2647人 東工1153人 一橋1006人 お茶514人  医歯239人  神戸2698人

筑波2317人 横国1804人 千葉2505人 新潟2341人 金沢1862人 岡山2423人
広島2529人 長崎1746人 熊本1848人 都立1630人 電通920人  東外813人
農工937人  横市897人  名工1087人 名市733人  京府420人  阪外952人
阪市1515人 阪府1460人 神外479人  奈女516人 

<私立大>
慶應6926人 早大10441人 上智2530人 ICU614人
青学4532人 中央6078人  法政5800人 明治6205人 立教3588人 学習院1818 
理科3495人 津田632人  同大5728人  立命7450人 関西5255人 関学4290人

受験用備考の調査・予測によると

http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0409/040931.pdf
                 H16年     H17年      H18年      H19年
18歳人口        141.1万人   136.6万人   132.6万人  129.9万人
受験生数(短大含む)  82.7万人    79.3万人    73.9万人    67.5万人
受験生数(4年制大)   72.2万人    69.1万人    64.0万人   ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング