電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトですが、有給使いたいです。理由とか言わないのいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、何もわからないのですが、アルバイトの有給は何日あるのですか?

      補足日時:2023/07/21 21:07

A 回答 (6件)

No.1です。

補足を拝見しました。
勤務先の企業ごとに異なりますので、就業規則を確認してください。
法定の日数は定められていますから、これを下回ることは出来ません。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/22 06:51

まともな会社は私用でとか冠婚葬祭でとかでいいです。


ふざけた会社は納得いく面白い理由がないと休ませてくれません、前のクソ会社がそうでした。

有休日数は会社により違うので総務などの事務系の担当者に聞く事。
    • good
    • 0

有給休暇の場合は理由を言う必要はありません。

 せいぜい「私用のため」「親類の冠婚葬祭に出席のため」程度です。 それ以上突っ込んで聞いてくる場合は「言えません。聞かないでください」とハッキリ言おう。
    • good
    • 0

不要ではあるけど、他の人は、どうなんでしょうね。

    • good
    • 0

理由を言う必要はありません。


法律で定められている権利のため、「私用のため」でほとんどの場合は許可されます。
一方会社側は、理由を聞くこと自体は違法ではありませんが、「有給休暇の理由を言わないと取得できない」「理由の内容によって、取得を拒否する」ことは許されません。
    • good
    • 0

不要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!