電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンション購入時にリフォームをしました。お風呂もしました。その際、INAXの「サーモタイル」という物をわざわざオプションでつけたのですが、「滑らない」ということで表面がざらついています。しかし、そのざらつきのせいで、洗面器、お風呂いす、自社製品であるシャワーヘッド、お風呂のふたの縁(以上は床面にどうしても触れてしまう物ですよね)がガビガビになってしまいました。即日のうちにINAXに報告しましたが、「事例がない」という回答です。最近出たばかりなので、なくて当然かもしれません。家まで来てもらって、実際のガビガビになった物を見てもらっても認めようとしません。ショールームに行っても、お喋りに夢中で商品の説明は愚か、案内すらしなかった女性社員。それも指摘しました。「その時、実際の商品を見せてもらうなり説明があれば、この商品にはしませんでした。」と。
今、INAXの社員は、その自社製品である「サーモタイル」の表面を削って、ざらつきをなくせば納得してもらえますか?という回答を出しています。削ってしまっていい商品なら、この状態で販売する価値はないのではないでしょうか。
インターネットでも調べましたが、これから建つ新しいマンションなどで、どんどん設置されるようですが、そのユーザーさん達の声があがるのを待っていては保証期間が過ぎてしまいます。
どなたか、ご利用の方はいらっしゃらないでしょうか。そして、使っている物が削れたりしていませんでしょうか。一人の訴えでは、動いてくれない、聞き入れてくれない悲しい現実に悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

回答でもなく利用者でもありませんが、サーモ床に興味がありショールームに見に行った者としての感想、書かせていただきます。

床が冷たくない・床が乾燥しやすいとのうたい文句に惹かれてショールームに見に行きましたが、第一印象が「ザラザラ過ぎる」でした。他メーカーの同様商品も見ましたが、肌触りはそんなに悪くありませんでした。しかし、サーモ床は肌触りはザラザラ過ぎてちょっと・・と思いましたね。

その時はよもや浴室内の物がザラザラになるほど威力?を持ったものとは思いもしませんでしたが、対応の方法も気になりますね。削るのも床の耐用を下げるような気がして気持ち悪いですし、他の対応方法もちょっと思いつかないところではありますし。いっそのこと床と同形のプラスチックすのこか何か作って置いた方がいいかも。

あとショールームの接客に関しても質問者さまと同じ感想を持ちました。親身になってくれないというか、ないがしろというか。。他メーカのショールームも行きましたが、そこは気持ちのいい接客で適切にこちらの疑問に答えてくれたため、そこの商品に決めました。

経験談で回答にならずすいません。気になりましたので書き込みました。何か良い解決方法が見つかるといいのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

long_vacationさん、ご回答有り難うございました。
大変参考になりました。
正直なところ、INAXの対応が余りに悪いので、私が過敏すぎるのか?と思ったりもしました。
でも、やはり事実は認め、改めて欲しいものです。

残念なことに、我が家のお風呂は内開きのドアで、フラットな床になっているので、床面に何かを敷くのは無理のようです。

貴重なご意見、本当に有り難うございました。
参考になり、感謝しています。

こんにちは。

私もマンションリフォーム経験者で、リフォームトラブルをいろいろ経験しました。
まずもって、お話のような事例については私は確認しておりません。また、INAXのHPも見ましたが、デメリット表示はないようです。(そもそもサーモタイルは
2005年4月発表とのことで、展示品もほとんどない)
その上で、解決の考え方としては下記の方法が考えられます。

1.傷がついた事実をメーカーが認めないという点について
(1)まず、実際に施工されたタイルと、ショールームのサンプルの施工が同じかどうか。違うのであれば、それは施工ミスですので、施工のやり直しを求めることができると思います。
(2)施工が同じという前提であれば、例えば実際に傷のついた洗面器やイスをショールームに持ち込み、同じような使用の仕方で、傷がつくかどうかを確認する。まあ、メーカーの方は嫌がるでしょうが、その確認をさせてくれないのであれば、暗に傷がつくという事実を認めることになります。
2.ショールームの対応が悪い点について
「実際の商品を見せてもらうなり説明があれば、この商品にはしなかった」とありますが、具体的に「このような施工をしてほしい」というお願いをする必要があると思います。
タイル表面を削るというのは、削った後のタイルについて今後保証を受けられない恐れがあること、機能が低下することを考えると、お勧めできません。
対策としては、まず傷ついた備品の無償交換が必要でしょうが、選択肢としては、次の方法が考えられます。
1)床はそのままで、傷のつかない、またはつきにくい商品へ交換
2)サーモタイルでない床へ交換、備品は同等品と交換

なお、当面の対応としては、上記1及び2について、INAX本社又はサービスセンター(ショールームではない)に対し、具体的な事実及び対処のお願いをするというのが現実的かと思います。この際、電話や口頭ではなく、文書にしてFAXで送ったほうが、内容を整理しやすく、相手と自分が同じ理解の下に解決を図ることができると思います。

参考:INAX修理・お手入れサポート窓口

参考URL:http://www.inax.co.jp/maintenance/
    • 0
この回答へのお礼

yamataro4415さん、ご回答有り難うございました。
ご意見に対し、今までの経過をお知らせします。傷については、うちに来てくれたINAXの社員のお一人がご自分で試して、傷が入ることをはっきりと認めています。それは確実です。次に、施工ミスか否かという点ではINAXの社員が確認する際に「施工ミスではない」と言っていました。もちろん洗面器やいすも見てもらい、写真も撮って帰っています。
うちとしては、タイルでない床に交換して欲しいと言っていますが、すでに発売している商品を無償交換するのは、INAXとしては避けようとしているようです。今のところ、リフォームしてくださった業者さんに間に入って頂き、今までの文書やFAXなど保管してあります。その他にも消費生活センターにも相談に行っています。また、アドバイス宜しくお願い致します。