プロが教えるわが家の防犯対策術!

(9x+4)/√(9x^2+1)って漸近線ありますか?
微分=0はx=1/4ですね。

漸近線が歩かないか見分ける方法はありますか?
分数関数って漸近線は必ずあるとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • y=±3を見落としてました。

    質問を変えます。分数関数は全て漸近線があるんですか?

      補足日時:2023/07/22 19:27

A 回答 (3件)

>分数関数って漸近線は必ずあるとかありますか?



例えば
(1+x^3)/(1+x)
には漸近線が無い。

漸近線の定義に依るかもしれないけど
漸近線が存在するには、
x→∞で導関数が収束するか、有る点で
無限大に発散しないと駄目だと思う。
#いろいろ抜けが有りそうだけど・・・(^^;
    • good
    • 0

lim_{x→∞}(9x+4)/√(9x^2+1)


=lim_{x→∞}{3+4/(3x)}/√{1+1/(9x^2)}
=3

だから

y=(9x+4)/√(9x^2+1)

漸近線は

y=3
    • good
    • 0

分数で分母が0の時って成立するのかな?(ヒント)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!