アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供1人育てるのに3000万円とか4000万円かかるというのは本当ですか?

A 回答 (8件)

それぞれの家庭によりますが、ほとんどはそこまでかかりません。



老後2000万必要みたいな話と同じです。

2000万くらい必要な人もいれば、もっと少なくて良い人もいれば、もっと必要な人もいます。

その家庭それぞれです。

大学行くか行かないかだけでもかなり差が出ます。
    • good
    • 0

親の教育と育て方次第だよね。


 無能な親が育てた子供ってのは、無意味な私立大学へ進学して無駄金捨てるだけ捨てて中小企業入社の負け組人生ね。
 有能な親が育てた子供は無駄な私立大学なんて進学しないよね。
 安上がりな国公立とかに進学するよね。
 私立大学行く奴らは親の金でパチンコするだけね。
 国公立行く子供達は勉強とアルバイトで必死に自立を目指すよね。
 医者とか薬剤師なら仕方がないだろうけど、親が有能なら2000万くらいで収まるんじゃないかな?
 無能な親か育てたら将来中小企業入社で3.4千万だろな〜
    • good
    • 0

経験から言えば、「それ位かかることもある」と思います。

我が家も子一人の大学授業料だけで1300万近くかかりました。その他付帯費用(子の住居費とかその他生活費)も含めると大学だけで2000万を越えていると思います。どうにか無借金で乗り切りましたが、毎年給与から200万貯金すると翌年4月には出て行ってしまうというのはもう笑うしかありませんでした^^;。
    • good
    • 0

嘘ではないですが、実際には家庭により大きく差があり、


低収入の家庭では追加の費用はほとんどかかかりません。

高校までの生活費は家計の事情に合わせて増減し、
塾代を除けはあまり費用が掛かるという印象はありません。

大学に入ると学費や下宿代がかかってくる印象ですが、
自宅通学の国公立で4年で300万円、私立で500万円
下宿ならさらに600万円くらいです。
この費用は貯金を充てるのですが、大学卒業までに支払えば良いので
22年間。私立の自宅外でも年50万円程度。
自宅限定なら年20万円程度で賄えます。

さらに給付型奨学金や授業料減免制度もあり、
低収入でも何とかなります。
    • good
    • 0

本当です医者になると大学だけで二千万は必要です。

    • good
    • 0

はい。

進学校にもよりますが、その程度は覚悟しないといけません。
社会支援が無いと子供を持てない、
と言う状況がお分かりになるはずです。
    • good
    • 0

そりゃ、育て方によりますよね


私は二人の息子を社会人まで育てましたが
二人とも高校は公立ですし、大学にも進学しませんでしたので
3000万円も掛けていません

ただ、これが、お受験となり、私立の学校に入れて
塾に通わし、大学進学させ、一人暮らしで仕送りでも
しようものなら、それくらい行くかもしれませんがね
    • good
    • 0

高校までだと1500万ぐらいですが大学までだと2500万から3000万ぐらいですね。

平均ですので、上を目指すともっとでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!