プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴擦れで足の小指に水膨れができたんですが潰さずに放置するのが正解ですか?
どうするのが正解なのかイマイチ分かりません

A 回答 (4件)

潰した方が良いですよ。

潰さない方が良いと言う話を良く聞きますけど、潰さないように生活するのはわりと困難です。痛みはありますがさっさと潰して消毒して清潔にしておいた方が手っ取り早いです。吸収されるって言うけど靴擦れ等日頃毎日負荷がかかってる場所では望み薄ですから。
    • good
    • 1

>潰さずに放置するのが正解


潰さないのは正解です。

一番まずいのは、そこにばい菌を侵入すること、
なので、潰さない、足まわりは、歩いたりするだけで、
汚れや砂が侵入するので、保護(絆創膏などで)することが大事です。

ばい菌が侵入すると、膿ができて、痛みが倍増しますし、
箇所によっては歩けなくもなります。
そうなると、塗り薬などでは治らず、飲み薬などで
中から菌を殺すしかなくなるので、治るまでに
かなり時間もかかります。

なので、潰さない、保護する、ことで、
ばい菌の侵入を防ぐこと、
そして、皮が固くなるのを待つ、が正解ですが、
空気(酸素)に触れているほど、皮も硬く、細胞も復活するので、
例えば家で座っているときや、寝る時など、
患部に汚れが付着しないような状況の時は、
はだしで空気に触れさせる、などをしたほうが、
治りが早くはなります。

歩くときや、風呂に入るときなどは、
患部を守らないといけません。
    • good
    • 0

昔は水分を吸いだしていましたが、今は何もせずに自然治癒するのを待つのが最良とされています。


水膨れが破れないように、絆創膏を貼っておくのは効果的です。
    • good
    • 0

ほって置いても自然に吸収されていきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!