プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積み立てNISAを、初めようと思ってますが、すでに60歳を超えている。今から遅いような気がしています。でも将来の年金だけでは、食うのが一杯だと思う。今の収入だと、次2万円ぐらいしか残りません。この二万円を、積み立てNISA にするか、旅行や、そのほかに使うか悩みます。判断、何かいい考えがある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

・早くはないですが、遅すぎるからやめておかなくてもいいでしょう。

・まず積み立てNISAは形は積み立てとなりますが、別にただじっと積み立てを継続しなければいけないわけではなく途中で必要に応じて、あるいは投資判断で、部分的に解約する、積み立てをやめる等してもいいわけです。

・通常のNISAも併用する形もこれからはとれます。

・積み立てNISAという金融商品があるわけではなく、実際は投資信託をなにか選択することになります。その時に自分に合ったものを選べばよいかと思います。低リスクのものもあればハイリスクのものもあります。
ハイリスクというのは単純に危ないというよりも、大きく値上がりする可能性も大きいが、大きく値下がりする可能性も大きいと理解しておけば゛よいでしょう。

・現金だけ保有しているというのはインフレに弱い現金、通貨に「投資」しているともいえ、これはこれでリスクがあると思います。

・もちろん、必要に応じて、旅行とか趣味とかに可能な範囲でお金を使うのもよいです。
どちらか一方に決める必要もなく、時々に応じて両方すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

んー、まあ、むずかしいですね。

だれでも必ず儲かる投資、というのはありません。
つまり結局、投資にひつようなのは「調査」です。
ある程度の調査が必要。

それを怠ってる人の場合は、
投資は、やらないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

積み立てNISAを始めるのは悪いことでは無いと思いますが、初めての方が商品を選ぶのはなかなか難しいですよね。

一つの選択肢としてAIによるお任せ投資があります。

例:https://sec-comparison.net/roboad.php?ID=GSN_Sec …

リスクを分散した投資もAIが自動でやってくれますし、中にはNISAに対応しているものもあります。
基本お任せなので商品選択に悩まずとも投資を開始することが出来ます(勿論見守ることは必要ですが)。
因みに自分もAI(2種類)を投資先の中に加えています。大きなリターンを得る可能性は個別株やハイリスクの投信に劣りますが、反面大きく元本を割り込むことも無いので、心臓には優しい投資先です 笑。

こんなのもあるということで、選択肢に加えてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えて見ます。どうもありがとうございます、

将来食うだけで精一杯なら貯蓄して足しにするしかないと思います。

今残った2万円を先に使うか後から使うかですね。
何歳まで生きるか誰にも分かりませんが、仮に75歳迄でもあと15年もあります。80歳なら20年です。
今からNISAというか投資信託を始めても決して遅くはないと思いますよ。
投資で増やして使った方が有効的に使えます。
退職金も同じで、単に老後資金として普通預金に入れていても増えません。
投資信託に分散投資して老後資金として少しずつ引き出して使うと使える期間が延びます。
    • 0
この回答へのお礼

遅い無いですか、もう一度計算して見ます。アドバイスありがとうございます。