アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

自分には日本語ができない妻があります。今度けがをされて病院に一緒に行くために会社に報告しましたが。なぜか先輩社員から’疑うわけじゃないけど’といいながら位置情報や領収書を要求されて。まずは忙しくて何も考えず渡しましたが。
今になって思ってら気分が悪くなりました。これは大丈夫なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    申し訳ございません。自分も日本語が上手ではなかったですね
    妻が階段で転んでました。
    と’いま本当に病院にいますか?’とか’位置情報をいますぐ送ってください’といわれて病院の中でよく位置情報が取れなくて慌てているのにすごく電話がかかってきたりしました・・・

      補足日時:2023/07/26 15:02

A 回答 (9件)

領収書を渡してしまったのであれば、その金額に相当する治療費を要求して下さい。

    • good
    • 0

就労条件が日本人と同じですか?


研修で来ているのか 就労ビザで働いているのかで別れますが
日本に働きに来て逃げる人が居ますから 位置情報を聞いた
仕事をしているときにけがをしたのなら労災が出ますから状態を聞いた
本当に怪我をして入院や診察を受けたのなら診断書をもらってくると欠勤扱いにならないから
という事があります
まずは指示通りにしてください。
    • good
    • 0

疑うわけじゃないけど…と言いながら位置情報、領収書の提出を求めるのは違うと思います。


会社の考えではなく、担当者が行き過ぎた対応をした可能性もあります。

何の為に提出しなければいけなかったのか…理由を聞いてみて下さい。
納得がいくまで説明してもらいましょう。
    • good
    • 0

個人情報だと思いますよ。

断りましょう。
有給使ったんですよね??
私用で休んだに過ぎません。

休むのに細かい理由はいりません。
納期の遅れなど仕事の支障ないなら
問題ありません。

仮に納期が遅れても、評価は下がりますが
責任ないです。

個人情報を聞くのは、むしろまずいです。
    • good
    • 0

上司に連絡でしょ。


それかしつこいなら『病院内では迷惑』と言う事で電源を切るかです。
翌日領収書を出せば宜しいのでは?
受診の番号札を持ち帰れるのなら、そこに受け付けた時間が入る事もありますし。
    • good
    • 0

日本語ができないというのは言葉足らずという意味か、外国人という意味か、分からなくて申し訳ないのですが、


とりあえず質問者様が付き添わないといけない状況だという事は分かりました。

家庭内DVと疑われてるんですかね。
領収書渡す際に病院で言われた事(怪我の状態や重さ)や、医師の処置をさりげなく伝えると、良いのかもしれません…。
    • good
    • 0

先輩であって上司とかじゃないなら、その指示を出せる立場にいる人なのでしょうか?


それと診察の領収書はまず認めたとしても、位置情報って何?
それは就業規則に書かれている事なの?
既に出しているのでしょうから、本当に必要だったのか会社に確認でしょうね。
    • good
    • 1

領収書は、何の為に要求されたんでしょうね。


会社で支払ってくれるのでなければ、関係ないですね。


>けがをされて病院に

怪我をさせられて・・・ですか?それとも
怪我をされて・・(妻への敬語?)

もし、前者なら、貴方の奥さんが、誰かに怪我をさせられた事で、会社が
先方に費用を請求してくれる?と言うことならわかりますが・・

会社で聞いてみたらどうです?
「先日の、領収書は、どういう用向きで使われるのですか?」って。


もしかして、「疑うわけじゃ無いけど」は、
「ほんとうに貴方の奥さん?入籍しているのか?領収書で、金額次第では
 健保の被保険者になっているかどうか調べる為」かな?


つまり、
貴方の正当な家族が病院に行ったのか、
それとも、ただの彼女が病院に行ったのか・・

チェックのため?

聞いて見ましょう。

領収書って、病院の名前が入っていますからね。
    • good
    • 0

断って良いと思います。


今後同じようなことを聞かれた際には、断ってください。
断っているのに、しつこく位置情報や領収書を要求してくるのであればハラスメントに該当します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!