アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い道から大通りに出るとき歩道から歩行者や自転車が来ているのに自転車がわざわざ止まって先に行かせればいいものを我先にって言うドライバーはどう思いますか?

A 回答 (6件)

>そういう所では見通し悪いので


それを感じさせる表現も説明も皆無ですよ
>自転車がわざわざ止まって先に行かせればいいもの
自転車がわざわざ止まったんですね。
そのうえで先に行かせる、なにを先に生かせるの?
わざわざ止まって、その上で先に行かせる、となると?
自転車がそれこそ、わざわざ止まったほどなら、先に行くのは相手(車)になります、それも「行かせる」。
文章の主語は「自転車」ですよ、それが先に行かせる(使役の表現です)。
主語の自転車が、使役なので相手を行かせる、という表現なんです。
今一度日本語の勉強してから、明後日のおいでをお待ちいたします。
    • good
    • 0

なんとけったいな日本語ですね


「わざわざ」この言葉は、本来はその必要がないと思われるのに敢えて、。それをやる、そんな行動の表現に使います。
>自転車がわざわざ止まって先に行かせればいいものを
わざわざ止まるのは、自転車ですね、自転車がわざわざ止まったなら、車は、我さきに、なんて必要ありません、せっかく自転車がとまったのだから、先んじて進むのが交通の円滑化に即した行動なんです。
私自身が歩行者の場合、先に車が行ってしまうほうが気分的には爽快の場合が多いんですけどね。
エンジンかかったままの車の直前を通る?、どんなドライバーかもわからないのに、それのほうが気がかりなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所では見通し悪いので車が止まらなきゃならないです

お礼日時:2023/07/27 11:18

車乗ってると自分の方が偉い・・って考えちゃうって点じゃ、まぁ、普通の人かな・・・


何気ない速度超過や一時不停止の延長戦にあるもの。一度でもヒヤリや事故を経験したら注意するんでしょうけど、想像力の乏しい人には無理なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いって言う時点でただの自己中ですけどね

お礼日時:2023/07/27 11:19

どっちも止まらなきゃいけませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー車が止まらなきゃならないです。

お礼日時:2023/07/27 11:19

ちょっと文面間違っているのかな??



そのドライバーは、無謀ですね。

何度か見たことがありますが、見通しの悪いところなどでは、歩道を走る自転車などと衝突する事もありますね。
    • good
    • 0

歩行者や自転車の動きは予測不能です。


その運転者は、
運を天に任せる
運天者ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!