プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在世間で大騒ぎのビックモーター事件ですが今回の不祥事が発覚した最初の報道は文春砲ですか?
最初の報道を知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

水増し請求が表面化したのは2022年3月頃のことです。

 損保の業界団体にビッグモーターの従業員から「上長の指示で過剰な自動車の修理をし、その費用を保険会社に請求している」という旨の内部通報があったことがきっかけです。

内部通報を受けて、ビッグモーターと取引のある損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の3社は、2022年2月以降の修理費の請求書類を各社それぞれ数百件抽出してサンプル調査を実施しました。 すると、全国に33ある整備工場のうち25の工場で、水増し請求が疑われる案件が合計80件超見つかりました。 

ビッグ―モーターの水増し請求を最初に大々的に報道したのは、今年の5月5日号のFRIDAYです。 FRIDAYの記事で「客のタイヤにネジを突き立てパンクさせて、工賃を請求」「高級タイヤに取り替えたとウソをついて安価なタイヤを使い、その差額を利益にしていた」「車検を行っていたのは無資格のスタッフ」と言った衝撃的なエピソードの数々が並びました。
    • good
    • 3

社長の会見から察するに、


おそらくですが、
同社にこれまで冒涜されてきたゴルフを愛する人達の怒りが限界に達して、外部告発されたのは間違いないでしょう
    • good
    • 1

2021年くらいに内部告発があって、東洋経済が報じてました。

他の新聞等は黙殺。
    • good
    • 3

最初は社員の内部告発それが2021年頃だそうです。


ネット上では、2022年くらいからチラホラ情報が
見られたと思う。

決定打は、佐藤隆太さんがイメージキャラクターを
降りた事から、CMを打てなくなりその途端に
全メディアが魔女狩りのごとく一斉報道に踏み切りました。
金の切れ目が縁の切れ目を目の当たりにした感じです。
    • good
    • 2

内部告発で、どこかの省庁が調査したんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!