プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人の不幸が物凄く好きなんですよ。
とくに交通事故系の事故が大好きで、毎日そういうニュースを探してニヤニヤしています。
リアルに目の前で事故現場なんて見たら、嬉しさを堪えきれずにわざとゆっくり通過してニタニタ笑ってしまいます。
自分でも何故か理由は分からないですが、こういう心理って誰にでもありますよね?
今日はトラックの追突後の現場を見ました。
嬉しかったです。

A 回答 (5件)

他人の不幸は蜜の味という表現、英語にもあるぐらいですから、万人にある人間の本質なのだろうと思います。


人間は、目の前にいる相手が、自分より上と感じれば、尊敬もするが、妬みもわく。
自分よりも下と感じれば、同情もするが、見下しもする。
そのような感情が、他人の不幸をみて喜び、失敗をあざ笑うことになるのでしょう。
人間の妬みが、人をつき動かして努力することで人生の成功に結び付くのだと言っている経済学者すらいます。
他人の不幸を喜ぶことを不謹慎として、嫌う人、攻撃する人がいますけど、そういう人間の誰でも持つ自然な本質を無視している人ほど、他人と自分を比較して常に、相手が自分より下だと安心して、自分よる上だと焦る人が多いのです。そして自分より下だと自業自得だとつき放すのです。
つき放すことで、自分の中にもある人間の本質に目をつぶろうとするのです。
人間は他人の不幸を喜ぶことで、他人に対する警戒を解き、序列による敷居を超えて、その不幸になった他人に親切に、献身的になれるのです。
    • good
    • 0

野次馬心理ってこれに近いかもしれないですね。

人それぞれ多少はそういう傾向があるのかもしれません。ただし思っても口には出さない。出すようになったら社会からはみ出しかけている兆候かもしれませんよ。
    • good
    • 1

思っていても


こう言うことを
文字にしたり
話したりしない方がいい

同じようなことをいつも言っていた
友人は
みなさん
おかしな亡くなりかたをしています

驚くような亡くなり方です

身辺整理をしておいた方がいいですね
    • good
    • 1

発達障害の典型的形質です。

    • good
    • 3

私はないです。

自分がやられたくないからやりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!