電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前右の奥歯が痛くなり歯医者に行ったところ
数年前に根の神経の治療もし治療後6万円ほどの白い
セラミックの歯を入れた部分が膿がたまりました。あわてて最初の歯医者とは別の歯医者にいったところ
「下手な歯医者に行きましたねこんな高い歯を入れたのに」といわれました。原因は明らかに前回根の治療をし高い歯を入れた歯医者の腕が原因でしょうか?それともほかの要因もあるものなのでしょうか?今後のために詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

根の神経の治療はかなり大変な治療で、解剖学的な問題で完璧な治療は無理ですが、大抵の場合レントゲンで診て神経の入っていた部分に綺麗に薬を充填すれば概ね治ります。

ただ、前歯より奥歯のほうが神経の入っている管が細くなっていくので段々と治療は難しくなります。実際の治療の状態がどの様な程度か判りませんが、私も他のDrの治療を見て「俺のほうが上手い」と思うこともありますが、患者さんに対して他院の批判をすることは有りません。私より上手な人は沢山いますし、日本一の歯医者と自負しているわけでもないですから。まあ、明らかに下手と思える治療もありますが、そのあたりは患者さんが判断するのは難しいと思いますので、今診察いただいているDrにどの様に下手で、どの様に上手に治療できるかを尋ねて、納得できるようなら引き続き治療を受けられては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をいただきありがとうございました。
確かに完璧な治療を求めるのはかなり厳しいのかもしれませんが、他の歯の治療後にはこのような状況がなかったため少々驚きました。歯の位置もあるし経過年数なども色々な要因があることもわかりました。ただ、やはり前回根の治療をした歯医者さんに対しては
今の先生が批判をするしないにかかわらず心情的に戻る事はできないのが事実です。有効なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 10:34

歯科医院に勤めています。


実際にどんな状態か診てないので難しいですが、
歯(クラウン)を入れた後に膿がたまる原因にはいろいろあります。
1、神経の治療がきちんとできていない。
2、口の中の状態がよくない(歯磨きが上手にできていない)
3、隣の歯などの虫歯や病巣がひどくなり影響を受ける
などなど…。
どれにしても定期的に歯医者に検診に行かれることをお勧めします。
いくらその時きれいになったとしても時が経つとともに汚れるのは
当たり前ですから(歯磨きで100%歯の汚れを取れる人なんていない)
ですからきれいになった後のお口の中のメンテナンスをきちんとしてくれる歯医者がいいですよ。
歯科衛生士が指導をしてくれます。
歯をできるだけ残そうとするには治療の前に予防が大事です。
そういった面ではhiromimusashiさんが行かれていた歯医者は良くないかもしれないですね。
うまく説明できませんでしたが参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。数年前に治療した歯医者さんの腕だけとは考えていませんし自身の歯のメンテナンスなども原因とは思っております。ただ世の中の歯の知識に詳しい方の今後のためにアドバイスを頂けたらとおもいました。ありとうございました。

お礼日時:2005/04/27 12:24

私も経過年数こそ違いますがhiromimusashiさんやNo.1の回答者さんと同様の経験をしています。


その経験から歯は根治したからといってその場所が一生痛まないというものではないと思っています。
しかも歯と歯茎は別物ですし。
ただ、根治後1年でというのは早い気もしますよね…。
前の歯医者さんが悪かった?と思う気持ちは解ります。
しかも今の歯医者さんにそんなコトを言われてしまっては余計にそう思ってしまいますね。
でも今回の脱線事故じゃないですけど、それだけで膿が溜まったとは言い切れないんじゃないかと私は思います。
理由はNo.1の回答者とほぼ同じです。
あと、歯医者さんが同業者の治療を悪いと言うのは、その歯医者さんの人柄もありますから、真に受けすぎない方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方もいるものなのですね。経験を生かしたアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 12:25

根の治療をする時には、根の中に消毒薬を入れるのですが、口の中は雑菌だらけですので、根の中を完全に無菌化するのは不可能なのです。

治療後に根の中に僅かに残った菌が、数年後、体調の変化などによって再び増殖し、腫れてきたり膿が溜まってきたりすることがどうしてもあります。
たしかに治療が下手な歯科医師では、そういったことがおこりやすいかもしれませんが、不可抗力の部分もあります。
最初に歯を入れた歯医者さんに相談されるのがいいかと思います。場合によっては、無料で再治療して貰えるかもしれません。

私は、前の治療をした歯科医師を「下手!」と言いきる歯科医師の方が信用できません。そういう事を平気で言う歯科医師の方が「下手」で「無責任」な場合が多いですから...
その先生は他の歯科医師を平気で批判できるほど「上手」なのでしょうか? たぶんその先生も他の患者さんの歯を腫れさせていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。先生の批判発言に対してはその方の人格かなとも思いあまり気にすることはしておりません。ただどうしても別の要因があるものかどうか専門家の方に確認をしてみたかったものですから。専門的なご意見をいただきありがたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 10:44

同じような経験があります。


しかし私の行った歯医者では、前回の治療措置が不十分だったかその後の経過(歯磨きなどのケア)が悪かったのかは、判断出来ませんね。と言われました。
確かに前の歯医者のせいにするのは簡単ですが、1ケ月ならともかく、1年以上たっての判断は確かに難しいと思いました。
歯磨きが不十分で歯垢が溜まると、歯茎がゆるみ、治療部分に菌が侵入しやすいらしいです。
どの歯にも言えることですけどねw
どちらのせいなのかは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!