電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肉じゃがとか最初に炒めるレシピが多いですが炒める意味ってなんでしょうか?そのまま煮るのと何か違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はそのまま煮ます。

おいしいです。
    • good
    • 0

肉魚の場合は旨味を閉じ込めるため、ジャガイモ・南瓜は煮崩れを防ぐため、また繊維のきついものは逆にしっかり火を通して柔らかにするためかな。

    • good
    • 0

事前に油でいためることで、じゃがいもは表面を固くして煮崩れ防止になったり、肉などは表面を油でコーティングして肉汁が出ることなく風味を出す効果があるから、だと思います。

    • good
    • 1

『炒めてから煮ることの効果は』



・野菜の表面が油で包まれるので 野菜のうまみが煮汁に逃げ出しにくくなる

・炒めることで火が通るので、その後、煮る時間が少なくてすむ (煮くずれしにくく歯ごたえも残る)

・野菜に油の風味とコクが加わる。

です。
    • good
    • 1

肉も野菜も、そのまま煮るとうま味がお湯に溶けだして


しまいます。炒めると表面がコーティングされて、うま味が
閉じ込められ、野菜は荷崩れしにくくなります。

そして、どんな料理でも油が加わると美味しくなります
それは、人類は食べられる日があるけど、食べられない日が何日も
続くという飢餓状態の時代が、何万年も続いたので、油脂というのは
少量で高カロリーで貴重な食物なので、美味しく感じるんです
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/09 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!