アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって1年半ですが、コミュニケーションについて悩んでます。
上司の声が聞き取れなくて仕事がうまくいきません。
声が小さくて聞こえないということではなく、内容が聞こえてもすぐに理解が追いつきません。
もう一回聞き返してもわからないことが多々あります。
会話が噛み合わないことも多々あります。(自分が原因)
これはコミュニケーションの障害でしょうか?

A 回答 (2件)

私も経験しました、ある種の適応障害のようです。

ある程度時間が解決してくれます。それまで、以下のことを気を付けること。

1、話が聞き取れないからと諦めるような態度をとって、話を聞かなくなったり、仕事への情熱を失わないこと
2、周りの信頼できたり気にかけて下さる先輩に早めに相談して、自分の得意な分野を探してもらうようにお願いすること、自信をつけることが何よりも大事
3、ロジカルリスニングやアクティブリスニングなど、能動的に聴く技術の著書を読んで、少しでも身につけること、半分は自分の脳内の処理能力の問題のような気がする

自信がついてきたら、聞き取れない自分と徹底して闘ってください。
私は社会人13年目でも克服できずに、それでもめげずに闘っています。
一緒に頑張りましょう!
    • 5

その上司との会話だけ噛み合わないなら、上司が人に話を伝えるのが下手なのでは?

たまーに、ダラダラと喋って、何が言いたいのかわからない人っていますしね。
    • 1