プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室に行って、毛量が多いため毎回髪をすかれてしまうのですが、広がるのでほんとはすかれたくありません。
どのように美容師さんに伝えたらいいと思いますか?

カウンセリング時に「すくと広がってしまい、くせもひどくなるから」「重ためが好きだから」と毎回伝えるのですが、毎回めっちゃすかれてパサパサになります。

A 回答 (5件)

美容師さんによくある傾向ですね。

とりあえずはその美容師は切り捨てたほうが良いです。

美容はその名の通り「美」を追求するので、お客様の普段のことなんて考えない人も多いです。(全てではない)

自分(施術者)がセットして最高の状態にカットするタイプです。

ですので、いくら説明しようが、あなたが普段どう過ごしているか?など考えていませんね。

実はけっこう相談されてたので良い注文の仕方を思いつきましたので実践してみてください。

「まったくセットしないで乾かしっぱなし(もしくは自然乾燥)でかたちにすることはでいますか?」

「Yes」なら「すくと広がってしまい、くせもひどくなるから」「重ためが好きだから」と細かく要望を伝える
「No」ならお店を出る

「まったくセットしないで済むカット」
これ、実はできます。
かなりの設計力と試行錯誤が必要ですが…

そういう美容師を探した方が良いですね。
ご友人に素敵な髪型をしている方を見かけたら聞いてみるのも良い情報収集になります。
    • 0

カットの要望が無茶振りの可能性もあるし、画像なしでは判断が難しいかも。

それよりも、パサパサのまま放置をせずに、そこを落ち着かせる方法を美容師さんに教えてもらう方が良さそう。
    • 0

一つめの方法として美容室を変えたらどうかと思います

あるあるなんですが、近所の行きつけの美容室では全然施術がダメで、
仕方無く別の美容室に行ってみたら大満足だった、というのはよくある話です

次にシャンプーやコンディショナーを変える
これもまああるあるなんですが、髪質に合ってないシャンプーを使ってるケースです
失礼ですが、日頃からヘアケアはきちんとされていますか?
と言っても、シャンプー前に先ずはブラッシングして、シャンプーもきちんと泡立て!爪を立てずに頭皮をマッサージする気持ちで洗う
正直、世の中、正しいシャンプーをしている人ってそう多くありません
またダメージ多めの髪と普通の髪とでは使うシャンプーも違います
あとは洗髪後の適切な管理ですね
濡れたままにする方も多いですが、髪のキューティクルが開く愚行です
    • 0

すかないでください。

• 0

こんにちは

一通り説明を聞いてから、「髪をすかないで下さい。」とハッキリ言えばいいです。

また、他の事も希望を具体的にハッキリ言いましょう。たくさん言えば言うほど、美容師さんが悩まずに出来て助かります。

できたら、理想の形の写真やイラストを持って行って、「これと同じにして下さい。」と見せれば、お互いに楽です。
    • 0