プロが教えるわが家の防犯対策術!

退社時に荷物チェックがあり、警備のところにカゴがありそれにいれて、チェックを受けます。

受け終わった後、カゴを返すのですが、私はうっかり返すのを忘れてしまい、すぐに戻って返しました。

その際に警備員に「あーあ。」みたいに感じ悪く言われました。

侮辱罪 名誉毀損になりますか?
また、こいつを解雇にできますか?

不愉快極まりないです

A 回答 (7件)

誰の侮辱もされていないし 誰の名誉も棄損されていない。


警備員は役割を果たしているし 解雇理由がない。

もし罪があるとしたら「貴方を不愉快にした」という罪だが それを裁く法律はない。
    • good
    • 3

感じの悪い対応を受けられたのですね。


しかし残念ながら侮辱、名誉毀損にはあたりません。
今回の内容では解雇どころか何かしらの処分を下すことも難しいと思います。
ただ許す必要はありません。すぐに戻り返却したのにこんな対応されたらお怒りも当然です。
なのでもし辞めさせたい、こいつの顔を見たくない!こいつにもう関わりたくない!と思うのでしたら、あなたが会社を辞めましょう。
相手も「あーあ」などと口に出すのは悪いのですが、こんなことで不愉快極まりないと難癖をつけられても困ると思います。
もし直接伝えても得られるものは「あーそーですかすいませーん」程度だと思います。こんな不毛な返答をもらうくらいなら関わらないであげて会社を辞めちゃいましょう。そうしたら今後見なくて済むので再び怒りが沸いてくることもなく、無駄なストレスであなたの大事な人生を消費しなくて済みますよ。
もし辞めないのであれば我慢しましょう。あなたに非があります。
    • good
    • 1

貴方がカゴを返却死なかったのが、全て悪い



警備の人からしたら、余計な仕事を増やされた

不愉快なのは、警備の人だ
    • good
    • 3

自身のうっかりミスを反省すべきでは?


その日が退職日ならともかく。

そもそも警備員は自社の従業員なのかどうか。
それによって会社同士の話し合いもあり得そう。
    • good
    • 2

証拠の動画はありますか?


音声(録音)では、偽装しやすく相手の特定にかけるので動画必須です。

動画がない場合はあきらめてください。
動画がある場合は弁護士に相談してください。

弁護士があなたの希望が叶うかを教えてくれますよ。
    • good
    • 1

> 侮辱罪 名誉毀損になりますか?



なりません。

> また、こいつを解雇にできますか?

あなたに人事権があれば。
さもなきゃ、取り敢えず、警備の管理部門にクレームするくらい?
    • good
    • 2

あなたは窃盗罪です


盗んだものを返しても罪は消えません
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!