アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設定温度は
何度にしてますか?

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます

思ってたより設定温度が高い方が多くて
    びっくりしました

私はリビングは24度
    寝室は26〜27度にしています

A 回答 (19件中1~10件)

補足、エアコンをつけて、物足りないので、扇風機の風を直接あびて涼んでます。

触覚に変化があると、ある程度エアコで温度が下がった環境にすれば、気持ち良いです。

暑い室内では効果が低いですが、エアコンがついてれば、扇風機は循環にも役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい
そうですよね

基本は、「28度」ですね。

後は、体感次第で 1 度前後までは上下させます。

密閉が甘い空間にいる必要がある時は、まず最低温度、冷えたら順次上げていく。

あまり使わないですけどね。
    • 0

私の場合は、福岡市内在住なので台風の影響で連日猛暑日ということもあり、リビングのエアコンは設定温度23℃で、エコボタンを押しています。

数年前までは設定温度は25℃にして、5mくらい離れた食器棚の地上高1mくらいの置いた温度・湿度計を見ると26台で安定していたのですが、あまり涼しい感じもしない割りに電気代はそれなりに上がるという感じでした。

2年前くらいに、「エアコンを新品で買って早10年になるので買い替えた方が良いのかなあ、でも買い替え前にパワーアップするグッズを取り付けてみるか」 と贖う事にしました。

エアコンから出てくる冷風がより冷たくなるというプチカスタマイズになるのですが、エアコンそばにあるソファーで寝てテレビ見ていると、「うわっ、チョイ寒い感じ」 みたいにエアコンから出てくる冷風が冷たさが増していました。

エアコンって出てくる風の温度がより冷たくなると、勝手にパワーダウンしたりする傾向にあるので、真夏の7月15日の山笠頃に梅雨明けして、梅雨明け10日と呼ばれる時期にガツンと外気温が上がり猛暑日とかになる時期でも、それまでは最大風量みたいな出方をしていたのでチョイ風量も落ちた気がするようになりました。

それまではハイパワーで動いています~ みたいに風量が微妙にテレビを見ていると耳にチョイうるさいみたいに感じていたのでチョイ静かになった感じ。

エアコンは、水平方向にルーバーが向いているのですが、ある時間が経つとその風向きを少し下の方に自動で下げて床の方にエアコンから出る冷たい風が向き、また水平方向に戻るのですが、その冷風の冷っと感が増した感じです。

チョイ寒という感じもある日があるのでうたた寝したら夏風邪をこの前の梅雨明け時にひいてしまった感じで、気を付けた方が良い事もあります。

■参考資料:[エアコン苦手な人に高評価]車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒

元々家族にエアコンが苦手な人がいるので、マイナスイオン化するという事でプチカスタマイズした感じになるのですが、エアコンの出る風の温度が下がると真夏に風量が自動で最大になるようなのが、微妙にパワーダウンする感じになるので、エアコン苦手な人はエアコンからちょっと離れていると具合が悪くなる事がなくなる感じに好転しました。

ざっくり言えば、リビングルームのエアコンだとエアコンそばはチョイ寒い感じになり、5mとか離れるとチョイ温度が高くなるような温度ムラとなる感じです。

例えるならば、よく彼氏と彼女がいて付き合って、結婚した時に奥さんが「寒いので設定温度上げて」 と言って、ご主人の方が暑くて仕方ないとかあるので、そういうケースの人に向いているカスタマイズになります。

温度ムラが発生するので男性がエアコンそばにいて、エアコンが寒いと感じる奥さんがエアコンから離れた場所に居れば寒いとか言わなくなる感じ。

リモコンの設定温度は、25℃にして、エコボタンを押すという感じでスタートしたのですが、4月とかに外気温が30℃の真夏日とかになったりした夜とかに「暑いな、エアコン入れるか」 と22時とかに入れると、エアコンがちょっと稼働すると出てくる冷風が冷たすぎるみたいで止まる感じになり、温度・湿度計を見ると28℃とかのままという感じだったので、設定温度を少し下げていったら23℃+エコボタンで室温が25℃とか26℃になった感じだったので今も23℃+エコボタンにしています。

外気温は猛暑日37℃とかになるのですが、室温は日中28℃台、夜中は27℃台で安定して涼しい感じです。

エアコンは室内機側に温度をチェックするセンサーありますが、室外機にも外気温をチェックするセンサーがあるので、エアコンをパワーアップしたら自分でどの組み合わせが良いのか、ちょっと試して調整する事は必要です。

エコボタンを押すと、温度が下がりすぎるという事がなくなり、自動で良い塩梅にしてくれるので、23℃に設定していても、今の日中は28℃台で安定するという感じです。

エアコンの設定温度は、何度にするというよりも、室内の温度とかをきちんとチェックして使う方が良いと思います。

九州は、東京などから転勤してきたりした人が、「九州は照り付ける太陽が暑い」 というくらいで、太陽光発電とかだと発電しまくるので、九州は電気代の値上げがほとんどない地域になっています。

それで、「電気代なんか気にしないでガツンと下げる」 と言われる人が多いのですが、あまり寒いくらいにすると自律神経失調症みたいになるので、そこは気を付けられた方が良いかなあ~ と思います。
    • 0

皆さんいろいろですね。

私は結構暑がりで汗かきなので27℃設定にしてます。
    • 0

29度~30度です。

余り冷えて無いと感じますが、部屋から出ると廊下は暑いので、部屋の中は冷えている事が分かります。クーラーを切った後も直ぐには窓を開けません。室内に残っている冷気を逃がさない為です。少し時間が経って室温が上がって来たら窓を開けます。1日中つけっぱなしというわけにはいかないので、使わない時間を少しでも作る様にしてます。そうしないと、電気代が大変な事になりそうだから。
    • 1

昼間は27℃です。

夜は28℃です。
    • 0

28度です。

冷えすぎにご注意ください。
    • 0

今は真昼なので25度です

西日直球で入ってますし
    • 0

27度エコ運転(o^ O^)シ彡☆

• 0

27か28。

機種や温度センサーがどこにあるかでも変わってきそう。
    • 0