プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の友達ってどんな関係ですか??

A 回答 (7件)

気が合うこと。


本音が出せること。

利害関係が無いこと。
有っても、それを利用したり
しないこと。

互いに尊敬出来ること。

互いに、高め合うことが
出来る関係にあること。
    • good
    • 0

走れメロスみたいなのでは?

    • good
    • 0

お互い信頼し、大切に思っていて、本当に困った時、悩んだ時に相談できる関係♪

    • good
    • 0

いろんな指標があると思います。


ある人は、
大晦日に電話して「これから来てほしい」というと、理由も聞かずに来てくれる人、といいました。

こういう関係は、上下関係からもあり得ます。
そうじゃなくて、あくまで対等な信頼関係のある友達での話です。

この人が、大晦日に「すぐ来てくれ」というのは、よほどのことなんだと理解できるから理由も聞かずに、他のこと全てほおり出して行くのです。

お互い尊重し合っていて、自分勝手なことは言わない、しない。
余計なことは言わない、しない。
だけど、一番困ったときには駆ける、駆け付けてくれる。
そんな信頼関係のある友達です。
    • good
    • 2

【自分から見て大切にしようと思う相手】くらいに考えています。

相手にこちらへの思いを求めることもないですし。もちろん、相手からも信頼されるのがベストですけど。


相手に自分と同様の気持ちを求めても違うことがあって、それに影響されて自分の考えも変わると友達としての関係も変わってしまいますし。


とりあえず【自分がどう考えている相手か】だけの観点で捉える方が良い気がします。


ただし、相手がこちらを貶めるようなことを意図して接してきた場合は、本当の友達とは思わなくていい関係、なんなら関係を断つべき相手だと思います。
    • good
    • 3

何年も連絡を取ってなくても、今日会える?って言って会える人

    • good
    • 1

本音で話せて愚痴も言えて喧嘩もする仲。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!