プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は57歳 正看護師を昨年までパートで
してました

最後の勤務先で准看護師の年上の方々に
無視をされたり
あることないこと言われたりと

精神的に病んでしまい
うつになり
診療内科に今も通院してます

その職場は三か月で辞めました


それ以来看護師をするのが怖くなり
対人恐怖やいろんな症状に今も苦しんでいます




その時はもう逃げ出すのがやっとで

今一年たち
まだまだ続けられるはずだったナース



鬱を引き金に何もかも歯車が狂いました


施設長には当時何回も相談しましたが
何もしてくれませんでした

年配の准看護師による正看護師いじめで
正看護師はどんどん辞めました


今からでも訴えたい

悔しい


このまま泣き寝入りしたくない


訴えられますか

A 回答 (3件)

具体的ないじめという事実が貴方のうつ病に結びついたら訴えられると思いますが


正看護婦は准看護より上のはず
また精神疾患などの治療法や人との介護法もご存じのはずですから
どうして対処なさらなかったのでしょう
訴えるのならまずは貴方のうつ病から直さないと 鬱病の症状による妄想と他人を攻撃する疾患の一つとして相手にされないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから
対処はしました

もうあなたはコメントしないでください

お礼日時:2023/08/02 10:53

訴えようと思ったらできないことはないです。


ただ、どこまでご自身の主張を立証できるかによるかとは思います。

特定の人物によるハラスメントをどう立証しますか?
病院側は何もしてくれなかったことを立証できますか?
特定のスタッフのハラスメントで他のスタッフが辞めていった立証はできますか?
辞めた原因が確実にハラスメントのせいだということを立証できますか?これは心療内科の診断書等で行けそうですが。

まずは、弁護士に相談することをおすすめします。弁護士に会ったところでいきなり弁護士に依頼することはできませんが、相談するだけでも、法律の観点からアドバイスしてくれます。この先何ができるか出来ないかも分かると思います。

また労働局に相談するのもひとつかとは思います。おそらく労働契約法第五条が指摘できるかとは思いますので。そこで、過去に辞めていった人たちの゙証言があれば強みになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝致します

お礼日時:2023/08/02 09:48

>訴えられますか


はい可能です 精神病との因果関係が例え
証明されたとしても勝敗結果の予測は不能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!