アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月にパワハラを受けました。パワハラの内容は自分の事を大勢の前で悪く言ったり挨拶を無視して孤立させようとしてきた事です。トークスクリプトと録音が手元にあり、弁護士を通してなるべく自社を通さず自分対相手で戦いたいと思ってます。

その関係上労働法等は適用できず個人間での争いになる事が考えられると思うのですが、

民事で争う事になるのか?
来年の2月には相談して相手方に連絡を飛ばしたいと考えているが遅すぎるのか?
相手に賠償等の責任が問えるか?

について可能な限り教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

裁判所に申立てするには、次の要点が必要です。

1.主張は何か
  自分の事を大勢の前で悪く言ったり挨拶を無視した?
2.損害は何か
3.何を求めるのか
  賠償を求める?
4.賠償の根拠となる法的根拠は何か(具体的に民事の何条何項か)

貴殿の主張は、日常どこにでもあるような「不愉快」に過ぎないでしょう。
それによって、どんな具体的な損害を生じ、その生じた損害に対して賠償を求める手順になりますが、法的根拠は皆目不明です。

裁判に掛けるのはご自由ですが、もし敗訴すれば相手方の裁判費用まで負担しなくてはいけなくなりますよ。

パワハラなんか誰でも受けていますよ。「負けても良い、裁判費用は全額自己負担しても良い、とにかく悔しいので争いたいだけである」のであれば、争えば良いと思います。
    • 0

賠償を求めるにはあなたがどれだけ損害を受けたか金額で説明する必要があります。

弁護士に依頼するつもりなら最初から全て任せた方が良いと思いますよ。
    • 0