アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、転職を何度かしましたが日本の会社はなぜ、体育会系思考が好まれる傾向が強いのでしょうか?

具体的には声は大きく、早く出社して、遅く退社、ランチの馴れ合い、連れタバコ、飲み会の付き合い、休日のゴルフ付き合い、メール、LINE等の即レス、あげればきりがありません。
もはや仕事といえるのか?と疑問だらけです。

仕事をする以前に、不要なストレスが多すぎ。

A 回答 (7件)

奴隷が欲しいため



体育会系は脳みそが筋肉で出来ているため、奴隷として洗脳しやすいです。
    • good
    • 0

ロシアや北朝鮮のような軍事国家がそうであるように、組織を統率させ、洗脳させるのがねらいです。

さもなくば、たとえばビッグモーターみたく『死刑』だの『バカは治らない』だの無茶な要求に、従業員が『は?オメー何様だコラ』となり、スポイルされ、目標を達成できず組織が弱小化してしまう。そして軍隊式組織でないホワイトなところは、高学歴の優秀な人材が終身雇用されるので、中途採用に積極的なところはそうなっていきます。
デキない人を狙う自己啓発セミナーの正体(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/111678

1度読んでみてください
洗脳(マインドコントロール)の仕組みが踏襲されており、かのような軍隊式企業のギミックと相似してることが分かると思います。
    • good
    • 0

ボソボソ発言する、遅刻ギリギリ、定時ダッシュ、コミュニケーション最小限、話しかけやすい関係性を気づく様子もない、こんな人と仕事しづ

らいです
    • good
    • 1

こういうのって、自分の彼女を「ブスだ」「性格悪い」「コイツといるとしんどい」って愚痴るのと何も変わりません。



拉致監禁されているわけでもなし、嫌なら別れてもっといい女性と付き合えばいいだけのことです。

何度違う女性と付き合っても同じような愚痴を言い続けてるのですよね。

そういう女性としか付き合えない現実を直視していないだけです。
    • good
    • 0

>過去、転職を何度かしました


なんで???

体育会系を好む?
運動部は、上下関係も厳しい中、我慢できて目標に向かって一生懸命できるのです。

転職を何度もしたのでしょ。
我慢ができなかったのかな?
上を目指しての転職は、いいと思いますけどね。

高学歴の人も、頑張って勉強していい大学に入ったと思います。
どこでもいいやと、努力もせずに、受かった大学に行った人とは違うかな。
そんな大学でも、運動部、万年補欠でも頑張ってる人は会社は欲しいと思いますよ。
    • good
    • 0

それらが不要な組織・会社をアナタが起業し社会を変えてください


愚痴っても世間は変わりませんし
「なぜ?」とここで聞いても何も解決しません
    • good
    • 1

そのような会社は、現代の日本では稀です。


もしかして、そんな会社にしか採用されない程、貴方の能力が劣っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!