プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き千切ってやりました。
次今から植えれる野菜を教えてください
さつまいもはおそいですか?因みにプランターです。

A 回答 (5件)

NO2です。


>玉ねぎは、100坪の庭に一度植えていたのですが小さいものしかなりま
 せんでした。
→タマネギは栽培し易い野菜です。
 玉が小さくなる原因は、
 1.植付け時の苗が小さい(25cmくらいが最適)
 2.植付け時期が遅い(早生、中生、晩生に合わせて、植付け適期を守る)
 3.肥料が足りない(晩秋に1回、早春に1回の追肥が必須)
 これで、バッチリです。

その他の野菜。
越冬野菜で丈夫なのはエンドウ豆です。
最近はやりのスナップエンドウは美味しいですよ。
中間値(東京や大阪)での播種適期は11/3頃です。
    • good
    • 1

まずトウモロコシはイネ科の野菜ですから、今のプランターの


土でイネ科の野菜を作るのは無理です。再びトウモロコシを作
る場合は未使用の土を使う事になります。

サツマイモはプランターでは無理です。野菜用プランターであ
っても、深さが足りませんし育たないでしょうね。サツマイモ
を栽培する場合は地植え以外に方法はありません。
ちなみにサツマイモの植付け時期は5月中旬から6月中旬で、
今頃の時期だとツルが生い茂っていなければなりません。今の
時期はツル返しと追肥をする時期です。収穫時期は9月下旬か
ら11月下旬ですので、全く間に合いません。

今頃からプランターで育てられる野菜としては、10月上旬か
ら11月上旬にイチゴ、10月中旬から11月上旬に種蒔きで
サヤエンドウ、10月中旬から11月上旬に種蒔きでそら豆、
9月上旬から10月上旬に種蒔きで春菊、11月上旬から11
月下旬にタマネギ、8月下旬から10月下旬に種蒔きでチンゲ
ン菜、9月上旬から10月上旬に白菜、8月中旬から9月中旬
にブロッコリー、9月上旬から10月下旬に種蒔きでほうれん
草、8月下旬から9月下旬にレタス、9月上旬から10月中旬
に種蒔きでカブ、8月下旬から9月上旬にジャガイモ、8月下
旬から9月中旬にダイコンです。
種蒔き以外は苗から栽培をします。またプランターでの栽培の
場合は土の量が20L以上入る事が条件です。100均で売ら
れている草花用プランターは不可です。

また同じ科の野菜を続けて栽培する場合は、連作障害に注意を
する必要があります。連作障害を起こすと病害虫の被害に遭い
やすく、生育不良を起こす恐れがあります。
    • good
    • 0

大豆

    • good
    • 0

NO1です。


>とにかくカメムシみたいな害虫が多くてブロッコリーとかヨトウムシが
 よく付くのは不安でしかありません。
→薬剤容認派なら、
 「ダイアジノン粒剤」と言う薬剤が園芸店にあります。
 苗を植付ける時に植え穴にパラパラと撒いておくと、ヨトウムシや根切
 り虫の被害を防げます。
 薬がイヤだ派なら、
 タマネギやニンニクなら比較的害虫に強いので、プランターで育てられ
 ます。ただし、10月~6月頃まで掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉ねぎはちょっと難しいですかね。ニンニクは楽そうですが使い道がないです。玉ねぎは、100坪の庭に一度植えていたのですが小さいものしかなりませんでした。

お礼日時:2023/08/06 05:33

おはようございます。


サツマイモを植えるのは6月までです。
今からでは、葉しか出来ません。

今から植える野菜は秋冬野菜です。
ブロッコリ、カリフラワー、キャベツなどはすぐ行けます。
白菜は8月末頃から。
深型のプランターならニンジンも行けます。
定番の小松菜、ほうれん草、春菊、子株などは9月に入ってからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
深いタイプです。60lぐらいです。
葉物は難しいと思われますが、人参ならいけるでしょうか。とにかくカメムシみたいな害虫が多くてブロッコリーとかヨトウムシがよく付くのは不安でしかありません。

お礼日時:2023/08/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!