プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で処方されている薬を、市販で買ってもいいと思いますか。

私は、月1の頻度で精神科に通い始めて半年ほどになります。いつもは切れる少し前に行けるのですが、今月は薬が切れてしまってから病院に行きました。また、いつもは処方箋を貰ってすぐ近くの薬局で薬を貰うのに、後に用事があり別日に回しました。
ただ、うまく合間を縫えなかった上、私は処方箋に4日という有効期限があることを知らず1週間くらいの間に行けばいいと思っていたため、4日を数日過ぎた今日薬局に行ってしまい薬を貰えませんでした。

すぐに飲まなければどうなるものでもないのでついサボってしまい、この前病院に行った時点で既に薬が1ヶ月切れてる状態で、その上
飲まなくなって2週間くらいでイライラすることが増えたり飲み始めて無くなってた症状が再発したので、薬にしっかり効果があったのとまだ飲まなきゃダメなんだと思いました。

そのためすぐ欲しいのですが、既に4日以上過ぎてる処方箋の交付日から、2週間以内に行くと処方箋の自費再発行となり、普段の診察の2倍値段がかかって再診する方が安いので避けたいです。ただ、再診扱いにしてもらうには交付日から2週間以降でなくてはならず、いつも通ってる病院に行くのはもう半月弱待たなければなりません。

なのでそれなら自分で買えないかなと思いました。セルトラリンを毎月処方されてて、セルトラリンは市販で買えるところが見つかりませんでしたが、セルトラリンの大元となるジェイゾロフトは買えそうでした。

病院に行かず自己判断はまずいと思いますが、普段精神科に行っていて毎月処方されている薬なら、自分で買ってもいいと思いますか。
もしくは、その1ヶ月分の薬のために、別病院にかかるのはアリだと思いますか。
ただ、いつもの病院でこの前通い始めて半年で採血したばかりなのですが、別病院に行くと初診料と採血が必要ですよね…??

長く書きましたが、こういう事情の場合、普段行ってる病院があっても、勝手に自分で購入してもいいものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ジェイゾロフトは処方箋医薬品。


薬局に行って「ジェイゾロフトください」と言っても、「処方箋が必要なので、医師の診察を受けてください」と言われるだけなんだな。

ところで、
>セルトラリンの大元となるジェイゾロフトは買えそうでした。
ちゃんと調べたのかな?
確かにジェイゾロフトを扱っているネットショップはあるんだけど、「個人輸入の代行業者」か、ひょっとすると「違法な闇業者だった」ってコトに気がつかなかった?

他の法令等で制限されていないジェイゾロフトなどの医薬品であれば、”自分で服用する範囲内”で”個人として輸入”することが認められているので、依頼者の代わりに外国で医薬品の購入して国内に輸入する手続きを代行している業者がある。
ただし、個人輸入した医薬品を服用して健康被害があっても、国内の正規医薬品と同じ補償は受けられない。
闇の方だったら、業者自身は当然として、客の方も捜査対象になっても文句は言えない。

あと、今から個人輸入代行業者に依頼しても、国外からの輸送や通関手続きに時間を要するんで、手元に届くまで2週間から1ヶ月を要する。
所要期間は、仕出し国や輸出入貨物の量などによって変化するんだけど、今年の夏は、コロナ関連の規制が解除されて海外旅行客も多いんで通関手続きに時間が掛かりそう。

どう考えても、「まじめに通院・服用」をオススメすることしか出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、確かにジェイゾロフトは処方箋医薬品ですよね。多分私が見つけたサイトは、有名な医薬品の個人輸入サイトでした。届くのに時間がかかるかもしれないこと考えたら、結局行くしかないかもですね…。

お礼日時:2023/08/05 17:41

市販されていません。

医師の処方箋がないと売れませんし買えません
    • good
    • 0

市販されていれば、購入は自由です。


ただ、医師の処方箋で購入すれば、
保険の自己負担額(通常3割)で購入できます。
なお、服用は、医師や薬剤師に従うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!