アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムで働いているのですが、毎日休憩(昼食含む)が30分しかないのですがありなのでしょうか?

A 回答 (5件)

休息時間あって


いいですね。
うちにはない。
    • good
    • 0

ナシですよ


ホントにフルタイム?
実は9:00~15:00を毎日、とか言いませんよね?
    • good
    • 0

無しですね。


6時間を超えるなら最低45分、
8時間を超えるなら最低60分必要です。

ってことで、8時間きっちりだとしても45分は休まないとダメです
    • good
    • 0

日本の労働基準法においては、フルタイム労働者に対しては、労働時間が8時間を超える場合には休憩時間を設けることが義務付けられています。

一般的には、8時間以上10時間以下の労働時間の場合には休憩時間が45分、10時間を超える労働時間の場合には1時間の休憩が義務付けられています。

つまり、日本の場合、8時間以上の労働時間で30分の休憩しかない場合は法律に違反している可能性があります。労働基準法を遵守するためには、法律で定められた休憩時間をしっかりと確保する必要があります。

しかし、特定の職種や業界によっては、例外が認められる場合もあります。例えば、看護師や警察官などの特定の職種では、休憩時間が異なる場合があります。

休憩時間について疑問を抱いている場合は、所属する企業の人事部や労働組合、労働相談センターなどに相談して、具体的な労働時間や休憩時間について確認することをおすすめします。
    • good
    • 1

契約によります。


雇用契約書はどうなっていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!