電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま放射線の処理水の海への放出が話題となっているが、これに関し中国は日本を非常に攻めているが
自分たちは日本よりもたくさん放出しているのに どうして日本を責め立てるのかその理屈を知りたいが どうしてなんでしょうか。また 海への放出でなければどうしろと言っているんでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

それがごく一般的な外交という手段です

• 0
    • 0

まず「放射線の処理水」って文言は訂正したほうがいいかな。

中国が反対している表向きの理由は、「うちの処理水はいい処理水、日本の処理水は悪い処理水」ということです。巷間騒がれているようなトリチウムの量の問題ではありません。トリチウム以外の核種が含まれているに違いない、ということです。したがって「お前んとこも大量に流してるだろ」ってのは反論にはなりません。ここで話がかみ合わなくなります。
 本当の理由はアメリカの対中制裁に日本が乗っかることへのけん制でしょう。まずは先端半導体の製造装置の輸出管理の規制(実質的には輸出規制)を撤回させることが目的だと思います。

余談ですが、政府や東電はトリチウムを除去するカネをケチってるんだ、なんていうのは嘘(もう少し勉強しろや)です。そんなことができるんだったら他国もトリチウムを除去して放出しています。現代の技術では実質不可能、またトリチウムは自然界にも大量に存在するんだから除去する意味がないからです。こういう中国の言うことをそのまま信じる、代弁者みたいなのが日本国内にいるのが怖いですね。
    • 2

外交カード

黙って欲しけりゃ 言う事(譲歩)聞けデス。
    • 0

半導体くれくれだからです。

なんとしてでも半導体の新しいのが欲しいんです。

でないと中国の中間層が騒ぎ出し中国の分裂が起きますから

でもね日本も大人ですよ韓国にしたように大人な対応をし

今月の下旬に中国を無視し放出するんですから
    • 1

>また 海への放出でなければどうしろと言っているんでしょうか。

お金はかかりますがトリチウムを取れば良いだけです

日本政府と東京電力はそれをケチっている
    • 0

質問者さんの様に騒がない事が大事ですね

風評被害を増長する事になりますから
何の問題も無い、無視しろ、黙ってろ
    • 1

どうしてって、自国民と他国に対して日本への敵意を煽りたいからです。

それ以外に理由はないので真面目に考えるのは時間の無駄です。
    • 0

訳がわからないですね、

太平洋の事に中国がいちゃもんを付けるって・・・
太平洋からどのように
中国沿岸に流れていくのか?
    • 1

中国も原発事故で出た水を周辺の合意なく海洋放出しないと約束したのに満タンになったら反故にして海に捨ててるね、ケシカラン!

• 0