プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは精神疾患があります、悩みを聞いてくれる看護師よりも、行政の保健師の方が遥かに優れた回答をくれることが多いです。
カウンセラーを名乗る人はいい加減な人も多いです。
悩みを聞いてくれて解決してくれる方はありがたいです。
この教えてGoo の回答者様方はそうしたknow-howをお持ちでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 臨床心理士の資格をお持ちの方々は教育レベルも高く、国が認めた資格です。
    そういう方々にカウンセリングをしてもらいたいです。

      補足日時:2023/08/09 06:57

A 回答 (3件)

No1です。



補足です。

メンタルクリニックでの臨床心理士さんのカウンセリングは、私の知っている所では、

・院長の診察を受けて、カウンセリングの必要がある場合。

・診察とは、別に、予約が必要で、混んでいる。

・保険が効かないので、1時間8千円以上かかり、何回も通わないといけない。

・カウンセリングは、アドバイスをもらうわけでなく、話を聞いてもらい、自分で気づきを得るもの。

ということです。

私は、高額になってしまうことと、医師からは、カウンセリングを勧められたことが無いので行ったことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 17:48

No1です。



補足読みました。

>臨床心理士の資格をお持ちの方々は教育レベルも高く、国が認めた資格です。
そういう方々にカウンセリングをしてもらいたいです。


臨床心理士さんのいるメンタルクリニックで、予約を取って、カウンセリングを受けられると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 17:47

>この教えてGoo の回答者様方はそうしたknow-howをお持ちでしょうか?



保健所の精神保健福祉士さんを紹介しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所の精神保健福祉士は精神疾患の専門家です。
ただし悩みを聞く分野は限られてます。
公務員の保健師は頭の良い方が多く更に幅広く話をを聞いて精神疾患に理解ある方がいます。
そして解決することがありました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!