アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕食に、最初は久々にピザを作るつもりで強力粉、薄力粉、塩、イースト、オリーブオイル、キビ糖などを加えピザ生地をこね、発酵させた後、その辺りからだんだん気が変わってきて、キーマカレーを作り出し、中にキーマカレーとゆで卵とモッツアレラチーズを一緒に詰め込み、カルツォーネ型にまとめ、油で揚げた物を作りました。

生地はカリカリのモチモチで、中から辛〜いキーマカレーとモッツァレラチーズがとろけ出てきて我ながらとても美味しかったです。

出来上がりは写真のような物に。


夫に「すごく旨いけどコレは何?」
と聞かれたものの、答えようもなく
「何だろう……?アタシにも分からん」
となりました。
「又作って欲しい時は何てリクエストすれば良いのよ」
と言われても
「さあ……」としか……。(・・;)


以後、コレを作る時何と呼ぶのが良いのでしょうか?
そもそもこんな料理の呼び名は有るのでしょうか?
思い付きで出来た料理なのですから。

「コレはカルツォーネ?揚げピザ?カレーパン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今月68歳になる婆さんなので、「minaちゃん揚げ」も、少々こっ恥ずかしいのですがね……。(//∇//)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 09:51

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



これだと…カルツォーネピザの形を模したカレーパンだとおもいます。

製法だけで言うと、包み焼いたモノを、「カルツォーネ」 揚げたピザのことを「パンツェロッティ」と言うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(^^)

ご回答ありがとうございます。

ならば、キーマカリーパンツェロッティでしょうかね?( ^ω^ )



忘れちゃいそう……(^◇^;)

お礼日時:2023/08/09 07:23

ピロシキ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロシキも大好きなのでたまに作ります。(^^)
ピロシキも美味しいですよね。
ひき肉やゆで卵や春雨などを詰め込んで。(o^^o)

確かに形も似てなくも無いですよね。
中身がカレーのピロシキもあるのでしょうかね?


ご回答ありがとうございます。(╹◡╹)

お礼日時:2023/08/09 07:39

間とってカレツォーネで、どやさ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、カンツォーネみたいやなぁ〜♬(・・;)

オーソーレーミーヨー♪
食べて〜ミーロー♪

お礼日時:2023/08/09 07:41

京都のおばんざい風に言うなら、「チーズカレーの包んで揚げたん」ってのも、どないでっしゃろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちと長すぎまっしゃろ^^;
もっと縮めた感じであらしまへんかいな?

お礼日時:2023/08/09 07:53

お礼について。



ピロシキの具材は、何でもござれ、です。
日本でいうところの丼物みたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ピロシキは日本の肉まんみたいな物ですからね。(^^)
肉まんも昨今はカレーまん、ピザまん、色々ありますものね。

でも、やはり、日本の肉まんもまだまだ普通の豚まん。的イメージが強いし、ピロシキのイメージも、ひき肉、春雨、卵、きのこ、チーズ系の入ったオーソドックスなイメージが強いと思われ……^^;

お礼日時:2023/08/09 08:17

ほな、「チーカレパオ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん……
チーズとカレーのパオズの略語かぁ……。

なんか中華系みたいやん(..)

お礼日時:2023/08/09 08:12

キャレーパムパム

    • good
    • 1
この回答へのお礼

却下‼️

無理(笑)

お礼日時:2023/08/09 08:36

カリーバッグ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェーン‼️カリーバックトゥーミー(カムバックトゥーミー‼️古!!)

お礼日時:2023/08/09 08:44

インスパイアからの「インスパイス」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

チトかっこいいね♪(゚∀゚)
も少し端折ってインスパにするかなぁ。



話変わるけど、インドあたりにはこんな食べ物ありそうかも知れないなぁ。
少し調べてみます。

お礼日時:2023/08/09 09:06

包んでもいるので、カルツォーネ要素も必要…?



間をとって、和製英語でカンロッティもどうでしょう。
(一応、検索にはひっかからなかったです)
しかし美味しそうだなぁ…アイスコーヒーとって言うのもまた良いなぁ…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。٩(^‿^)۶
かなり辛目のスパイシーなキーマカレーを包んで揚げたので、アイスコーヒーととても良く合うのです♪♪♪

コーラでもなく、又、スープなどでも無く、苦味の効いたアイスコーヒー以外のナニモノデモナイ❣️❣️❣️と言うほど、ナイスパートナーでした。(o^^o)


カンロッティ中々オサレで良いではないですか♪(๑>◡<๑)

お礼日時:2023/08/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!