いちばん失敗した人決定戦

パキラが大きくなってきたのですが、この後は植替えしたほうが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

「パキラが大きくなってきたのですが、この後」の質問画像

A 回答 (5件)

失礼ですが、まだだ幼苗と同じ大きさです。

まだまだ大きくなり
ますよ。

購入されて間がないような気がします。購入されて2年は経過して
いないのでは。そうであれば購入してから2年経った時に植替えを
しましょう。まだ植替えはしなくて大丈夫です。

なお植え替えが出来るのは5~10月で、2年を経過したら状態に
関わらず植替えはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。4月に買ったばかりです。
こんな小さい鉢のまま2年も待っていいのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:56

大丈夫です。

2年程度なら根詰まりするような事はありません。
心配なら1年毎でも構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パスワードを忘れてロックされていました(^^;

どれぐらい大きくなってしまうかが、ちょっと不安ですが、しばらく見守ってあげようと思います。

何度も回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 14:32

今時期、パキラは毎日成長します。

毎日新芽がでます。画像では根本が見えませんが、多分まだ余裕があると思います。液体肥料を与えて下さい。土が痩せてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
毎日、成長してくれるので楽しみです。
まだ、ぜんぜん大きくないです。
液体肥料をあげますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:53

パキラは剪定するようです。

(4~5月が適宜)
この写真ですと、幹の形がみえませんが、形によってはコンパクトに抑えた方がかっこいい。


https://greensnap.jp/article/9211
https://a-t-g.jp/pachira-pruning-1800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってごめんなさい。
20メートルにもなるんですね!
そんなに大きくなくてもいいのですが、
1メートルぐらいになってくれるとうれしいです!
冬越えしてくれるかなあ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:51

パキラは小さめの鉢でも枯れずに生育できますので、当分の間はこのサイズで間に合います。



次のページを参考になさってください
https://hitohana.tokyo/note/2978
(画像は極端に小さい例ですから、当初からまねをしないように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早く回答いただいたのにお礼が遅くなってごめんなさい。
しばらくこのままでいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!