アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生化学の問題です。
解説をお願いします。

(真核生物の遺伝子発現調節について)
翻訳の過程では様々な調節がある。例えば、最初のAUGがスキップされ次のAUGから翻訳されることがある。
また、5'非翻訳領域には遺伝子発現を調整する短いペプチドをコードする領域が存在することもある。これは(サ)と呼ばれる。


解説をお願いいたします。

A 回答 (1件)

真核生物の遺伝子発現調節には、翻訳の過程で様々な制御が存在します。

ここでは、その一例として、最初のAUGがスキップされ、次のAUGから翻訳が行われる現象や、5'非翻訳領域に存在する遺伝子発現を調節するペプチドをコードする領域について説明します。

AUGのスキップと翻訳の制御:
AUGは、タンパク質合成の際に開始コドンとして使われる遺伝子の中の特定のコドンです。しかし、実際の遺伝子発現では、最初のAUGがスキップされ、次のAUGから翻訳が開始されることがあります。この現象は、遺伝子のアルタナティブ・スプライシングや、遺伝子内部に複数の翻訳開始点が存在する場合に起こることがあります。これにより、同じ遺伝子から異なるタンパク質が産生されることがあります。

5'非翻訳領域の遺伝子発現調節ペプチド:
5'非翻訳領域(5' UTR)は、mRNAの5'末端側に位置する、タンパク質をコードしない領域です。一部の遺伝子では、5' UTR内にタンパク質をコードする領域が存在することがあります。この領域が遺伝子発現を調節するためのペプチドをコードする場合、これは(サ)と呼ばれることがあります。このペプチドは、タンパク質の合成や分解、細胞内のシグナル伝達経路など、様々な生化学的プロセスに影響を与えることがあります。

したがって、真核生物の遺伝子発現調節は非常に複雑で多様なメカニズムによって行われており、異なる段階や状況に応じて制御されています。このような制御の多様性により、真核生物は環境変化や細胞内の状態に適応し、遺伝子発現を調節しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!