プロが教えるわが家の防犯対策術!

「『非武装』でも 占領されない」と主張する人達がいますが、
日本は 「非武装」憲法を作った途端に アメリカに占領されて、そのまま占領され続けている。とも言える?
自衛隊の前身の警察予備隊も アメリカが作ったものだし。
日本自体は ある意味「非武装」 ?
もちろん本当は 占領する為に 「非武装」憲法を押し付けたのだから、
「非武装」 と 「占領」 は セット?

A 回答 (12件中1~10件)

?が多すぎて何に答えればいいのか分かりませんが


柵を作ってなければ作物を盗りやすいのはサルでも知ってます。
    • good
    • 5

今回のウクライナ侵攻でも分かるように


本気でやろうと思えば、周辺国の牽制や制裁などで侵攻を防ぐことは出来ない

プーチンが事前の警告を無視して侵攻を決断したのは、FSB(ロシアの諜報機関)からの
『ゼレンスキー大統領は国民に支持されておらず、ロシアが動けば住民はロシアを歓迎するから3日も有ればウクライナの政権を親ロシア派にすげ替えられる。欧米は口だけで介入しない』
という情勢報告を信じてしまったから

なので、他国を侵略するような強大な戦力は必要なくて
日本に侵攻を図ってもそう簡単に無力化できそうにない
政権転覆させるのにも時間がかかりそう
その間に我軍の損害も出そうだなぁ・・・
と思わせるものがあれば良い

これは別に日本に限った話ではなく、台湾で有っても同じこと
海を越えて軍隊を送り込んで送り込んだ軍隊に武器弾薬や食料等々を安定的に供給できる
という状況を作るのはなかなかに苦労しそうだな
という現実があるんで、やりそうに思えても侵攻を受けていない

非武装は理想であって、現実としては悪いことを考えている勢力に取っては願ってもない好条件が出来るだけ
    • good
    • 2

非武装中立ならロシアは即占領します。

中国は露骨にやるかは半々、賄賂で買収し事実上の支配地にします。台湾進攻はどちらでやるか。相当な武力を持った台湾でさえアメリカが後ろ盾しないなら即刻占領です。

戦力持った相手で支配を狙う。まして非武装なら赤子の手をひねるより容易い。

アメリカの占領政策は支配地なのでやりたい放題。でも中国ロシヤのような人倫に悖る非道はしなかった。
    • good
    • 3

これまでの歴史を見れば明らか。


武装してても侵略されるんだから、非武装なら
言うまでもない
玄関にカギをかけずにいると泥棒が入らないだろうか
    • good
    • 5

「非武装」だと やはり占領される?


  ↑
その通りです。

ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという
「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは
2014年、クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。

外国との約束に頼り切ることが、いかに恐ろしいかが良く分かる。




日本は 「非武装」憲法を作った途端に アメリカに占領されて、
そのまま占領され続けている。とも言える?
 ↑
言えません。
非武装憲法制定時、既に米国に
占領されていたからです。



自衛隊の前身の警察予備隊も アメリカが作ったものだし。
日本自体は ある意味「非武装」 ?
  ↑
米国からすれば、非武装に近いでしょうね。



もちろん本当は 占領する為に 「非武装」憲法を押し付けたのだから、
「非武装」 と 「占領」 は セット?
 ↑
9条を制定させたあと、朝鮮戦争などが
起り、米国は軍隊設置、軍備拡張を
要求してきたのです。

しかし、時の首相、吉田茂氏が、民需優先
の経済政策を採り、
米国の要求を拒んだ、という経緯があります。

「お前等が押しつけた9条があるから、無理」

そのお陰で、経済大国になれた訳ですが
安全保障を米国に委ねる、
結果になってしまいました。
    • good
    • 3

>「『非武装』でも 占領されない」と主張する人達がいますが



それは誤った主張ですね。「武装すれば占領されない」も誤った主張ですが。

>日本は 「非武装」憲法を作った途端に アメリカに占領されて、そのまま占領され続けている。とも言える?

私とは違う世界線からこられた方のようですね。前提と史実に違いがありますので、これ以降は答えようがありません。
    • good
    • 1

100年前にヨーロッパがアフリカを


植民地にしたようなことをしたら
国連に加盟国はできません

植民地にして教育や公共施設を作るのは
経費がかかってしまいます

なので占領や植民地にするために戦争をする国はありません

ロシアがウクライナに侵攻したのは
アメリカがウクライナをNATOに入れ
ウクライナに対ロシアのミサイルを配備する
可能性があるから侵攻したのであって
ウクライナを植民地にするために侵攻したのではありません

占領とは非常に経費が掛かります
アメリカだってイラクから撤退するのに10年掛かりましたし
アフガンだって膨大な経費がかかった
占領しても何の役にも立たない

国をもう一つ経費は膨大です
香港がイギリスの植民地だった頃に香港の空港は
機関銃を装備した兵隊が警備していました

無駄な経費です
    • good
    • 1

そんなことはありません!



国連憲章の1条1項(1丁目一番地)に
「国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至る虞のある国際的の紛争又は事態の調整又は解決を平和的手段によって且つ正義及び国際法の原則に従って実現すること。」と謳っています!

何かあれば、国連が集団的措置をとります!
それが国連の目的で、役目なのです!

非武装でも決して侵略・占領されるようなことはありません!
    • good
    • 1

何を聞きたいのかいまいちよくわからないのですが。



少なくとも憲法の「戦力放棄」は現状からかけ離れた空念仏でしかありません。とあるランキングによると日本の軍事力は世界8位だそうです。

また、「非武装」憲法を作った途端にアメリカに占領されたという認識はまったくの誤りです。日本は戦争に負けて、アメリカを中心とする連合国に占領され、軍備を解体され、アメリカの強い意向を受けて「非武装」憲法を作った、というのが時系列的な並びです。

その後でアメリカが考えを変えて、冷戦をともに戦うために日本に再軍備を促したんです。ところが憲法を変えることに当時の日本の世論が同意しなかったから、無理くりな憲法解釈の下、実質的には立派な軍隊である自衛隊を擁している状況が続いています。
    • good
    • 3

アメリカは、被爆者の方々に非核三原則をお盆になると毎年言わせ、非核を日本人に無償でやらせ、時より「北の脅威」「中国の威嚇」だ!と日本人を怖がらせ、金の掛かる米軍の経費に莫大な思いやり予算を計上し日本に何故だか支払わせ、その上で日本を占領しております。

アメリカとの金利差が開くのも当たり前ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!