アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ハムファンです
大谷は外国行って欲しくなかったです
今新庄で弱いです
うまいやつが海外行くのは仕方ないですか?
ムダヅカイで日ハム試合みに行けません
アニメとか漫画とか。
つまらない。
貯金は使わない。
ムダヅカイ辞めたい。

質問者からの補足コメント

• 漫画高いじゃないですか

• 強い日ハム見たかった
    黒田VS大谷見たかったなあ

A 回答 (1件)

スポーツ選手に限らず、自分の能力を高められるだけ高め、その効果を出来るだけ生かして使おうとする考えは、人として当たり前のものだと思います。

その時、競い合えるより優れた人、その人の努力を正当に評価してくれたり支えてくれる人が居ることはとても重要でしょう。

それの観点で、アメリカの世界が日本の世界よりよかった、というのが彼が下した判断なのでしょう。

言い換えれば、日本の野球界は彼にとって十分ではなかったのです。

日本の野球界はそのことをよくよく考えないと、彼のような優秀な人はどんどんアメリカに流れて行ってしまいます。

日本のファンにとっては悲しいことになっちゃうと言うことです。
何しろ、そういった人たちの姿を生で目の前で見れなくなっちゃうんですから。

同じことはビジネスやテクノロジーなど、いろいろな世界で起きています。
青色発光ダイオードを発明した人や、ノーベル賞を取った学者さんなどがアメリカに渡ってきて日本には戻りたくないと言っているのがそれですね。

そこまで素晴らしくはないですが、私もプロファイルに記したような、若いころに考えるところがあって当地に渡ってきた者です。
こちらに来て実力を磨き、出した実績から褒美をもらい、安心して当地に暮らせるようになりました。
日本では同じことをやっても評価されなかったのとは雲泥の差です。
日本がどんどん沈んでいこうとしているのが見えるような気がしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました