プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は台湾を侵攻するときは、与那国島も併合するつもりで攻めてくるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

大陸中国の習近平政権は台湾を併呑するのが目的です。



これまでも習政権は”サラミ戦術”を多用し、実際には軍事力を行使して来ませんでした。さらに云えば、1979年の中越戦争以後は、中国共産党はまともに軍事力を行使したことがありません。
仮に台湾に軍事侵攻する場合でも、わざわざ日本の自衛隊と戦争を始める理由がありません。台湾と日本と両面戦争しても、現在のロシアのように米欧が支援して戦争は長引き、日本は大いに消耗するでしょうが、同様に大陸中国も消耗します。
しかも、日本が攻撃を受けて参戦すれば、かなり高い蓋然性で米国も参戦する可能性が高いですね。そうなれば、台湾と日本と戦うよりも桁違いに人民解放軍は大きな損害が出るでしょうし、最終的には敗戦し、中国共産党は消滅するでしょう。

これまで、策を弄し非好戦的だった習政権が、そんな無駄な戦いを選ぶとは到底思えません。
「中国は台湾を侵攻するときは、与那国島も併」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/18 15:00

中国人は、自分たちは、他人や他国を恫喝するが、いざ自分たちが恫喝されるとへたれるので、侵攻してくる兆候があった場合、速やかに与那国島と沖縄本島や周辺諸島の人間を本土に避難させ自衛隊を送り戦争準備を見える形でやり日本人の本気度を知らせると中国人はびびり倒す。

先の大戦での日本軍の歴史を少しでも理解しているなら、そこで侵攻はやめる。なぜなら中国軍の兵士は一人っ子政策の影響で、軍に入るまで、蝶よ花よと育てられたわがままな奴らしかいないし、海軍でも泳げない奴らばっか。正直使い物にならない。なので、日本はまず島民を避難させ、戦闘準備を整え、さぁ、やりましょか!ってのを無言で意思表示すればよいだけ。中国など恐るるに、足らない。弱い犬ほど良く吠える。しかし中国軍の数は脅威。これだけは恐るべき規模。なめては行けない。
    • good
    • 0

中国は台湾を侵攻するときは、与那国島も併合するつもりで攻めてくるんでしょうか?



「中国が台湾を侵攻」とマスコミ筆頭に様々な個人においても非常に多いのですが、まず、誰が何を根拠に言った事なのでしょうか?
最近ではロシアがウクライナに武力侵攻しました。
だから、中国も台湾に対し有り得ると決めつける者が非常に多い。
基本的にはウクライナは一匹狼、台湾は少なくとも米国に台湾を守る法律があり、法的に米軍が加わる手立てがある。
米軍が正式に参戦すれば自動的に米国と軍事同盟国は参加する可能性がある。
ウクライナ情勢とは状況が丸っ切り違い、中国が我々が考えている通りに中国の武力で台湾を侵攻するとは私には考えられない。
台湾侵攻は一切無いと思ってます。
これも根拠は無いですが、台湾政府が自ら北京政府の傘下に下ってしまう形から中国は台湾を統一すると思います。
中共の巧妙な手口によって、普段は「反中、反共」と叫ぶ台湾のある政党が運良く政権を取った場合、中共に寝返るパターンです。台湾市民も全員が台湾独立を望んでいる訳では有りません。台湾独立に反する台湾市民側を日本社会は興味が無いか殆ど無視常態。
与那国島は日本領域ですので手は出せない。出して一歩間違えれば、中国が完全に「悪」となる。
    • good
    • 0

侵攻なぞデマです。


防衛予算増税のプロパガンダです。
    • good
    • 1

台湾だけへの侵攻なら、日本は米軍の後方支援にとどまりますが、さすがに与那国島が攻められれば日本も参戦せざるを得ません。

 中国が敢えてそんな面倒なことをやるはずがないでしょう。 いずれにしても、中共軍には台湾に侵攻する能力すらありません。 もし台湾に侵攻するなら、第二次大戦のノルマンジー上陸戦並みの数十万人の兵士を台湾海峡超えて運ばなければなりませんが、中国には民間の船を全て併せても、何十万人もを一度に運ぶ船はありません。 また、ノルマンジー海岸のように大量の兵士と大量の武器を一挙にに上陸させられる海岸は台湾にはありません。 更に、台湾海峡を渡る中国の艦船は、米海軍の攻撃型原潜3隻で全滅させられるという説もあります。

習近平は国内向けに、台湾併合に当たっては武力行使も辞さないとことあるごとに言っていますが、そんなことは不可能であることは彼自身良く知っているでしょう。 しかし、日本や米国の軍備拡張主義者たちはそれをテイクチャンスして、台湾有事がすぐにでも起こるように中共の脅威を盛んに煽り立てているのです。
    • good
    • 0

落としどころは台湾と与那国島です。



なので沖縄諸島は戦場となるでしょう。
    • good
    • 3

上陸して島民を人質にし、併せて与那国駐屯地を接収。

単に占領、駐留している状態を維持。
撤退にあたっては与那国駐屯地を破壊。
    • good
    • 1

中国は台湾を国内問題だとしています。


もともと台湾に逃げた蒋介石も「中国はひとつ」と主張していましたしね。

ところが与那国島は明確な日本の領土です。
与那国島を中国の一部などといったことはありません。
ですから併合するつもりで攻め込むことはないでしょう。

ただ、南西諸島に自衛隊はトマホークミサイルを展開する予定です。
もし中台戦争が勃発し、それに自衛隊が介入して戦火を交えることがあったら、トマホークミサイル基地を中国人民解放軍が攻撃する可能性はあります。
    • good
    • 1

台湾進攻


尖閣諸島を占領しミサイル基地を作る。そこから与那国の自衛隊基地を叩く。同時に沖縄の米軍、自衛隊基地をミサイル攻撃する。
台湾の東側に米軍や自衛隊を寄せ付けない。
台湾海峡を渡って台湾を占領する。
1週間で終了。
市民を人質に取ってしまえば手出しできません。台湾には国民党という売国集団もおります。こいつらが武器を持って抵抗する市民を虐殺弾圧します。

それから沖縄をめぐってウクライナの東部のように日米対中国の戦争が始まります。。
    • good
    • 1

人員、補給に余裕があれば


併合するかもしれないが、
私だったら、重要な拠点を破壊して放置ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!