アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞記者って、社会活動家みたいな人がいるじゃあないですか。

新聞社に就職するとき、その新聞社の政治思想と合っている人を採用するからですか。

そうじゃなくて、新聞社に入ってから洗脳するのですか。

A 回答 (8件)

望月さんのことですか。


器量の良い田嶋陽子先生みたいな
人。

あの人、参議院あたりに
立候補するんじゃないですか。

どうも、そんな感じがします。
    • good
    • 0

まぁ政府と大衆たたいてるだけでべらぼうな給料がもらえる楽な仕事でしょうから、金がほしい以外の自分の意志なんてどっかに置き去りなんで

しょうよ
    • good
    • 0

入社時は、いろいろでしょう。


その後、会社による教育を含め、会社の方針と合うか合わないかで、辞めるか続けるかが決まっていくと思います。
これは新聞社に限らず、どの会社、業界でも同じことですが。
    • good
    • 0

そもそも、新聞記者、メディアの存在意義は何か、ということです。


洗脳ではなく、目的意識がある人がその仕事を志すということでしょう。

独裁国家であれば、新聞・TVは政府の広報機関として検閲に通った情報しか流しません。
ですが、民主国家では、国民が事実を知り、国民世論が政策の是非を判断する情報を得られることが大前提です。
ですから、権力者によって情報が歪められていないか、隠されていないか、虚偽が広められていないかをチェックして、事実を国民に知らせることが責任なのです。

ネトウヨという人たちは、政権に都合が悪い事を指摘すると「左翼」と決めつけますが、的外れというかあまりに思考放棄、情緒的です。
あなたは、身勝手に権力を振りかざす者が私利利欲にはしり、汚職塗れの政府を批判する新聞を、「左翼」と遠ざけることでどんな未来を想像しますか?
その未来は、日本国民にとって良い未来ですか?

権力に媚びて、政府広報に乗っかって、寄らば大樹で安泰を得ようとする前に、問題の先を考えてみてはどう?
あなたにとっても、卑しい政府の未来は明るくないと思いますけど。
    • good
    • 0

新聞記者になるような連中は、すでに、左翼がかっていて、



普通の真面な企業では採用してもらえないような奴らでしょう。

要するに、他に就職口が無いからだと思う。

企業だって、堅気の企業なら、左翼なんて、

採用したくないだろう。
    • good
    • 3

新聞記者と政治家と企業はズブズブの関係で新聞記者は良く自民党太鼓持ちに成り秘書から自民党議員になる人と左派系政治家に付き政治家になる人とに別れ別に新聞記者全部が社会主義的考えでは有りません、与野党政治家の経歴を調べるとよく分かります。

だから新聞社に入ったから左翼になった訳では有りません。
    • good
    • 0

あの女の場合は、自分が活動しやすい環境を得るために新聞記者になったんでしょうね。

そこにきて周囲のアカ連中におだて上げられてすっかり女王様気分笑。
    • good
    • 3

昔は、社会活動家みたいな人、とまではいかなくとも「世の中を良くしたい!」「世の悪を暴く、正義の味方だ!」という矜持を持った新聞記者もおられたと思います。


でも、ネットの普及で、書籍離れ、新聞離れが起こって、新聞経営が厳しくなってきました。
それでも、上記のような矜持を持てれば、新聞記者として頑張ろうと思うでしょうが、読者から、ちょっとクレームが社にはいると、謝罪するとか、記事を削除するようになってしまいました。
もう、「社会活動家」のような新聞記者って、「絶滅危惧種」だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!