プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切で一時停止したら
後続車にクラクション鳴らされました。

一時停止であってますよね?
徐行で進めではないですよね…?

周りに徐行でいいのに!
だからクラクション鳴らされるんだよって言われて…

質問者からの補足コメント

  • 真面目にルール守りすぎ!って言われました…

      補足日時:2023/08/14 15:35

A 回答 (23件中1~10件)

踏切一時停止必須なので、あってますよ!後ろは、あおり運転で違反になりますね!

    • good
    • 1

徐行と一時停止の中間くらいを


やってる車が多いね
    • good
    • 0

一時停止であってます


周りのかた達のアドバイスがおかしい、返納して免許を取りなおしたほうが良いのでは?ってレベル
    • good
    • 0

あってます、左右かくにん、


徐行?
うしろにパトカーいたら
切符きられます、

クラクションならしたのは、
チンピラですな
    • good
    • 0

道交法では次のように定められています。


“車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる”
(注)ごく希に、一時停止不要の表示がある踏切も存在します。
お尋ねの踏切の状況は如何でしたでしょうか。
    • good
    • 1

ルール上は一時停止であってます。


ただ見通しの良い踏切で明らかに電車が来ていないのが明らかなときは、完全に停車せずそのままゆっくり通過する運転者も結構います。ルール上はだめだけどそれが現実です。
あなたの場合はおそらく直前まで停止する気配がなかったのに踏切前で突然ブレーキ踏んだから鳴らされたのではないですか?
こういう場合はもっと手前から何度かブレーキを踏んで減速し停止する意思を示すことです。そうすれば後続車も心の準備ができます。
    • good
    • 2

踏切の直前に道路用信号機があり、青色だったとかではありませんか。



そうでなければ、完全に一時停止する必要があります。
後続車のクラクションはあおり行為と考えれば良く、気にしないことです。
    • good
    • 1

踏切は、信号で進行が認められている以外は一時停止です。

質問者様の対応が正解です。
    • good
    • 3

そういう人たちが世の中にはたくさんいて・・・総理大臣とか可哀そうでしょ?



ちなみに、「危険回避」目的でなければ、クラクションは交通違反です。
恐らく”周り”の方たちも「徐行」の意味を知らないんでしょう。

エネルギー問題や温暖化の話もあるんだから、そろそろ運転免許合格率30%くらいにして、数年おきに更新試験する方式でいいのではないかと思いますが、自動車メーカーが邪魔するだろうねぇ・・・
    • good
    • 0

日本では基本は一時停止だけど、信号機がある踏切は信号に従う。


免許取得の基本中の基本だけど、徐行でいいと思っている奴らには免許返上を言ってあげるべき。
外国では止まらなくてもいい国もあるらしいけど徐行でいいと言っているのは外国人かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています