アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードローンなどの審査の中に
仮審査、本審査とあるかと思うのですが、違いは何ですか?
仮審査は通るのに本審査で落ちる場合に考えられる理由は何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます!
    単に疑問があったので質問をしてみただけなのですが、、なぜそこまで言われなくてはならないのかわかりません。。
    あと、何でタメ口なんですか?(>_<)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 16:17

A 回答 (10件)

補足について。



そういう口が悪い人は、自身の懐事情がキツキツでストレスを抱えているため、こういうところで煽るような回答でストレス発散していると思われます。

もしくは回答者本人がクレジットカードが通らない、ローンが徹らないなどのブラック状態で、こういう質問見ただけで腹が立つのでしょう。
    • good
    • 0

ちなみに回答の根拠はというと、、


私の本職だからです(笑)
    • good
    • 0

下の付け加え。



本審査は、本申込みの手続きと言いましたが、手続きを進めながら、仮審査で提出した【個人情報】や【収入などの数字】に間違いがないかを確認します。

仮審査は通っても、提出情報に虚偽があるともちろん通りません。

つまり、必要情報は正直に提出した上で仮審査クリアしたなら、本審査は何の問題もないという事です。
    • good
    • 0

仮審査というと簡単な審査で本審査が本当の細かな審査みたいな印象ですが、それは間違いです。



仮審査の段階で信用情報などのチェックも終わり、ほぼ審査結果は確定します。

本審査とは、審査ではなく、仮審査後の正式な書類手続きだけです。
つまり、【本申込み】です。

【仮審査】→審査

【本審査】→審査通って問題ない場合の正式なローン実行手続き

です。
    • good
    • 0

具体的にはケースバイケースですが、


よくあるのは信用情報の参照や在籍確認です。

仮審査は申し込み内容の年齢、職業、年収だけで判定し、
それを通過した人だけ本審査で信用情報を参照したり、
勤務先に在籍確認をしたりします。
    • good
    • 0

携帯忘れ延滞じゃないかな。

    • good
    • 0

仮審査はあてになりません。


金融機関からすれば、集客ツールの一種ということです。

本審査は仮審査よりもずっと厳格な内容になっています。
    • good
    • 1

ケースバイケースって分からない?


人それぞれなんだから考えられる理由なんて
書ききれる訳ないでしょ

そういうのが分からない人の多くは落ちるってことだけは
確実に言えるよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://financial-field.com/cardloan-compare/shi …
1さんと同じく。考えるだけ……
あえていうなら書いてありますが、
・収入
・他社からの借入
・勤続年数
かと。
    • good
    • 1

仮とか本とか無いと思います。


結局通らないんだから、そんな事考えるだけ無駄だと思います。
基本的には収入状況、借入状況から総合判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!