プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は浪人生で無職なのですが、先日ネットで欲しいものを探していた際、楽天カードを作るとポイントなどで便利だということを知りました。
私はクレジットカードのことについて疎いのにも関わらず、安易に個人情報を書き込んで申請してしまいましたが、案の定、審査で落とされてしまいました。
軽率な行動だったと後悔しているのですが、こういった場合、私の信用情報はどうなってしまっているのでしょう?
この先、大学進学や就職でクレジットカードが必要となった際、ウィークポイントになりえるのでしょうか?
勿論、今までそういったクレジットカードを申請したことはありませんし、今回申請したのは楽天カードのみです。

その筋に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

親のカードの家族カードで作成する。

(親の収入を信用するため発行しやすい)
提携型カード(クレジット機能付)を申し込む(例:レンタルビデオショップカード、スーパーのポイントカードなど提携先がある程度危険負担するため発行しやすい)

>私の信用情報はどうなってしまっているのでしょう

審査に落ちたと言う情報は*天のみのことで、無職のままでは*天で再度申請しても駄目でしょう。
今後就職し収入を記載して他のカードを作成することです。
    • 0
この回答へのお礼

来年以降はどのみち無職であることはないと思います。
審査に落ちた情報が他の金融機関などに伝わることはないのですね?それならばいいんですが・・・

>大学進学や就職でクレジットカードが必要となった際、

>ウィークポイントになりえるのでしょうか?

えっ、最近は進学や就職にクレジットカードが必要になる場面が有る
のですか? 初耳です。
私の知っている大学や企業は入社時にクレジットカードが必要になる
事も、その情報が不利になる事も無いと思いますが。
(多重債務ならば解りませんが)

>審査に落ちた情報が他の金融機関などに伝わることはないのですね?

いえ、このケースは有ります。
質問者さんが審査に落ちた事はデータベースに記録されております。(期間は忘れましたが確か、数ヶ月程度だった様な気が?)
このデータベースは普通のカード会社ならばどこでも観れる種類の物で
質問者さんが再度他のカードを作ろうとした時には、その会社に信用情
報として参照されます。(債務の状況や支払の遅延等の情報を参照出来
るデータベースです)

まあ、色々言いましたが「大した問題は無い」と言う事です。
問題が有るとすれば、期間を空けずにカードを再度申請(他社)した
場合に「審査落ち」のデータを参照されるぐらいの物です。
ただ、「審査落ち」が短期間に集注すると、注意されてまずどのカードも
通ら無くなりますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと記録が残るわけではないのですね。
当分、クレジットカード申請はしないようにします。ありがとうございました。

>この先、大学進学や就職でクレジットカードが必要となった際、ウィークポイントになりえるのでしょうか?

どちらかというと、浪人生がこの時期にクレカの審査を気にしているようじゃ.....。他に気にすることあるんじゃない?って思いますけどね。そっちの方がよっぽど人生のウィークポイントになるんじゃないかな。普通に考えて。

申し込んで落ちた記録は残ります。受験そっちのけで片っ端から申し込んで落ちまくれば、益々審査に通りにくくなるでしょう。でも、めでたく大学に合格して、卒業するまでには、そういう履歴は綺麗に消えます。その程度の話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クレジットカードは基本的に収入のない人には発行されません。

ただ、学生の場合は、「将来に期待して」発行されています。今回発行されなかったのは、浪人生だからです。将来大学進学、就職すれば発行されると思います。それまでむやみに申請しなければ、影響はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回のことで懲りたので、職について安定した収入ができるまで申請は控えたいと思います。ありがとうございました。

>私の信用情報はどうなってしまっているのでしょう?

・楽天カードの審査に通らなかった情報は、信用情報機関に記載されます
  記載期間は6ヶ月です
  次回申し込む場合は、それ以上の期間を空けてからにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりも記載期間が短くて安心しました。ありがとうございました。

> 大学進学

大学の進学を控えているということは未成年でしょうか。
基本的に法律により未成年の契約行為は無効です。
20歳を超えた学生か社会人になってから申し込めば通る可能性があると思います。

> 私の信用情報はどうなってしまっているのでしょう?
楽天が審査のために信用情報にアクセスしたという記録が半年残ります。
アクセスした後契約の情報が追加されていないので他社も照会すれば落ちたことは解ります。
半年ですから、20歳を超えた頃には消えているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生でもないのに未成年が申請しても審査に通らないのは当然ということですね。法律も知らずに行動してしまって恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

>安易に個人情報を書き込んで申請してしまいましたが、案の定、審査で落とされてしまいました。

まぁ、当然の結果ですね。
浪人生で無職ですから、金銭的な信用が全くありません。
クレジットカードは「金銭的信用」を重視します。
学生・専業主婦の場合は、無職でも「親族・配偶者の保証を必須として」カードの発行を行なう場合もありますがね。

>私の信用情報はどうなってしまっているのでしょう?

全く、信用問題には関係ありません。
浪人+無職だから、審査に落ちただけの事です。
まぁ、カード審査から半年間は「カード申込記録が個人信用情報機関に残り」ます。

>大学進学や就職でクレジットカードが必要となった際、ウィークポイントになりえるのでしょうか?

就職した場合のクレジットカード(社員証書兼用クレジットカード)は、ご存知のように各個人信用情報機関に「金銭的信用調査」を行ないます。
が、借金の踏倒し・返済延滞・返済不能・借金整理・自己破産を行なっていない限り問題ないですよ。
大学に合格しても、借金をしなければ気にする事はありません。
北大・東大・早稲田・慶應などは、カード会社と提携して、学生カードを発行する場合があります。あくまで任意ですが・・・。
大学生協・食堂なで便利ですが、学生時代に「金融事故」を起こすとしゃれになりません。
クレジットカードの基本は「就職して自己収入を得る事が出来る人」が持つのです。
学生時代に自己破産・任意整理をして、ブラックになる方が多いです。
辛い受験戦争が終わっても、借金苦にならないようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活でも借金はしないようにしていますし、これからもそうでありたいと思います。
信用問題に関係ないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

元カード会社の社員です。

審査では、浪人生は『学生』ではなく『塾通い』になるので、審査には通りません。大学生になってから申し込みをすれば大丈夫です。
審査落ち情報は、信用情報機関に半年間残りますが、それ以降は消えますので大丈夫です。(自社情報には期限がないので、楽天カードには情報が残ると思います)
あと、カードは18歳以上(高校生不可)なので、親御さんのカードの家族会員としてカードを持つことは可能ですし、大学生になってから作成も可能です。20歳までになるまでは、親権者にカード作成同意の確認の連絡が入りますが、20歳になれば大学生であっても成人しているので親御さんへのカード作成同意確認の連絡は入りません。
    • 0
この回答へのお礼

今回はポイントに釣られて軽率な行動をしてしまいましたが、半年間程度のペナルティで済んだようで安心しました。
今度はもっと知識をつけてから慎重にいきたいとおもいます。
簡潔で明瞭な回答ありがとうございました。