電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中の♂です。
大学の授業と就職活動を同時進行の状態なのですが、就活で授業を欠席する際は「その時間に説明会etcへ参加していたことを証明するもの」があれば考慮すると言われています。
ただ、そのような証明書は企業側は用意していないことがほとんどなので自分で証明書を作り署名と捺印だけしてもらえばよいと言われました。
そこで質問なのですが、この場合の文面はどのようなものにしたらよいのでしょうか。
「私○○は~~に参加したことを証明します」「××大学の○○は弊社の~~に参加したことを証明します」
…どうもしっくりきません。
これが必要なのはもう今日なのです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

会社説明会参加証明書

私asktは、本日、株式会社○○様の会社説明会に参加させていただいたことをここに証明いたします。

貴社署名(ここらへんに貴社のサインをもらう。)

平成17年4月○日
 大学名・学部名・名前

こんな感じでどうでしょうか?
同じ、就職活動中の者として、参考になればと思い、
私だったらこうするという文面を書かせていただき
ました。
お互い大変ですが頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
かなり参考にさせていただきます。
場所と時間も入れたほうがいいと思うので、その辺は自分なりのアレンジを加えていきたいと思います。

ありがとうございました、お互い頑張りましょう!^^

就職説明会にOOOOさんは確かに出席してました。

(日付と会社名と担当者名などを書いてもらう)

もしくは、

説明会を開催しました。
(日付と会社名と担当者名などを書いてもらう)

と、まぁ、この程度でよいと思いますよ。
あまりでかい用紙に書いても、バランスが悪いですから、A4を四つに切ったくらいがちょうど良いかと思います。

こう言う物は、お願いする際の説明が下手では要領を得ずに、「なんじゃそれは??」と不審に思われます。
ちゃんと説明できるように事前にしっかりと予行演習しておきましょう。
「すみません、大学の授業を欠席してまいりましたので、大学に提出するために、お手数ですが、このメモに御社のお名前とご担当者さまのお名前を書いていただけますか?」
などといいつつ渡すと良いでしょう。
    • 0