プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の夏休みの宿題で一番苦手なものは何でしたか?
宿題で苦労したことなど、何か思い出がありましたらお答え下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

絵日記。

毎日の天気と気温を後から調べるのが大変だった。
昆虫採集して標本を作る宿題。子供一人では難しかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

後から天気と気温(もあったっけ?)を調べるのが大変でしたね。
昆虫採集は私もやりましたよ。ちょうちょやトンボを捕まえて…懐かしいですね。

お礼日時:2023/08/15 14:29

自由研究。


何をやれば良いのか、それを考えるのに苦労したのと、クラス全員の前で発表するのが嫌だった。一度、発表した時に笑われたことがあって、なおさら嫌になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自由研究は私も苦手でした(^_^;)
同じく何をやれば良いのか分からない・・・
発表で笑われたことも、今となっては懐かしい思い出ですね^ - ^

お礼日時:2023/08/15 14:35

日記の天気です


日揮はまとめてかけますが天気だけはまとめてかけませんから
まじめに書いている友達に移させてもらっていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絵日記の天気もそうですが、私は絵日記の内容を後から思い出して書くのが面倒でした(^◇^;)

お礼日時:2023/08/15 14:39

絵日記かな。


毎日がほぼ同じなので【夏休みなのに何もしてないの?】と2学期初日、言われるのがほんと嫌だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もほぼ毎日同じような絵日記でしたꉂ(ˊᗜˋ*)
親にも特に何処か連れて行って貰ったことはあまり無かったです( ◜. _ .◝ )

お礼日時:2023/08/15 14:47

夏休みの友を仕上げること。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

夏休みの友ありましたね。
後半のページは段々、白紙が増え二学期初日に急いで友達に写して貰いました((*ノ∀`*)

お礼日時:2023/08/15 14:56

読書感想文です。


最終日に全部済ませるタイプでしたので、他の宿題は分単位で終わらせられても、読書には時間を要するので、予め短編集を買ったりして面倒くさかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

読書感想文は私も苦手でした。
まずその前に本を読まなければならない…
どんな本にしようか、書きやすい本にしようと選ぶのも面倒でした(−_−;)

お礼日時:2023/08/15 15:05

ラジオ体操

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ラジオ体操は朝早く、起きて行くのが面倒だったけど行けば友達に会えるので、それが楽しみでした(*´∀`)♪

お礼日時:2023/08/15 15:09

自由研究と工作が同じくらい苦手でした。


だいたい母親に手伝ってもらってました。
小5の工作はほとんど母が作ったのですが、休み明けに学校に持って行ったら、素晴らしいということで図工室に飾られ、結局、卒業して今だに返してもらっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も工作苦手でした(^ >﹏< ^)
何か適当に作っていたような・・・
うちの夫は兄に作って貰った工作が、とても上手く出来てたらしくて校長室に飾られたそうです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/08/15 20:06

読書感想文。


毎回何か買って裏表紙に書いてある粗筋を書いて提出してました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

読書感想文も苦手で嫌いだった(>_<)

そうそう、私も何故か感想文が殆どあらすじになっていた…ꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2023/08/15 20:15

鈴.さん、おそよう( ¯꒳¯ )ᐝ


小学生の頃、苦手だった夏休みの宿題は自由研究でした。
何すればいいかさっぱりわからないのと何年生当時かは忘れたけど、クラスで「夏休みにどんな自由研究をするか?」と、アンケート書かされて
名は出されずとも、先生に「それでは困る。」って言われた苦い経験以来、卒業まで出来なかった。(´・_・`)
冬休みも同じく。
「小学校の夏休みの宿題で一番苦手なものは何」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夕虹ちゃん、こんばんは(*ˊᵕˋ*)
ホント、自由研究って一体何をすればいいかわかんないですよね。
私も何をやったか覚えていない・・・
先生にダメ出しされるとやる気なくしちゃいますよね(>_<)

お礼日時:2023/08/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!