アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
就職希望である企業に志望したところ資格がいると言われました。
企業さんには「うちは覚えることがたくさんあるから高校生のうちに資格とった方がいいよ」と言われました。
ですが今年の10月にテストがあり全く資格のことは分かりません。12月には実技もあります。なので学校の先生に言いました。そしたら「今からずっと勉強したら合格できる」と一点張りで辞退させてくれようとしません。筆記はどうにかできるとしても実技はやったこともないのに無理です。どうしたら辞退できますか?
どんな理由でも構いません

A 回答 (4件)

あくまでも「高校生のうちに資格とった方がいい」って言うだけでしょう?



就職してから資格を取っても良いという風に受取ることも出来ると思います。


個人的には資格試験に挑戦して、「筆記は合格したが実技はダメでした」で良いと思います。
一度実技試験を受けておけば、今後の対策も出来ますからね。


>どうしたら辞退できますか?

フリーターになる気なら良いですが、就職を目指すなら…この会社に就職したいですって言えるような就職先を探すのが一番でしょう。


余談ですが…後半年もすれば社会人なんだから出来ない理由を探すな「出来る方法を考えろ」って言う事を念頭に置くべきでしょう。
    • good
    • 0

これは気持ちは分かるんだけど・・・。


来春から社会人になるとは思えないほどとても子供っぽい発想だけど、その辺の自覚は大丈夫かな?
先生が辞退を認めないのはそういうところだけど。

辞退するのは簡単だよ。
何もしなければいい。
試験も受けない、その企業にも応募しない、面接もうけない、入社もしない。
ただそれだけ。
辞退するも何も、そもそも何も進んでないはずだよ。

というか。。。

社会人は学生(義務教育)と違って周囲がアレコレと世話をしてくれることはない。
本人が何もしなければそれでおしまい。
そもそも本件では「辞退」と言ってるけど、内定なんかもらってないでしょ?
内定が出て、それで初めて辞退できるようになる。
まだそこまでの段階ではないと思うよ。
大丈夫?

その企業を受けさせようと躍起になっているのは学校のセンセだけだよ。
義務教育(みたいなもん)だから、センセが一生懸命やってくれる。
ありがたいことだよ。
社会に出たらだれもそんな風に世話を焼いてくれない。

社会は厳しいよ。
今のゆるーーーーい教育をうけてきた高校生には初めて社会の厳しさを実感するんじゃないかな。
相手企業は質問者にどうしても来て欲しいわけじゃない。
会社で教えるにしても基礎知識がないと理解できないだろうから、高校生でもとれる簡単な資格くらいはとってこいよ。
相手企業の人が言ってるのはそういうことだよ。


というわけで、「辞退」とやらをしたいなら、何もしないこと。
ただそれだけ。
センセが一生懸命「資格取れ」と一点張りしてくれていても、それを無視して何もしなければいい。
    • good
    • 1

あなたが受ける試験なのですから、あなたが受けたくないなら辞退も何も、受けなければいいのです。



資格試験の願書を送らなければいいんだし、願書を送り済みであっても試験に参加しなければいいんだし、もし参加したところで筆記を白紙で出せばいいだけですよ。

ちなみにその企業へは入社意思はないということでいいんですよね。

入社意思があるのに試験を受けないなんてことはないですよね。
    • good
    • 1

親にも相談してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!