アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊されてしまったパソコンの賠償についてです。
壊してしまった本人も壊したことを認めており、修理費よりも新品を買う方が安いことから、保持していたパソコンと同等スペックのパソコンを買うことで同意しました。
しかし、メッセージを無視されるなど、やり取りが円滑に進まないため弁護士に相談しようと思っているのですが、(書面作成などの相談に乗ってもらいため)これはやり過ぎなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 当方が所持しているパソコンは15万程度のものです。

A 回答 (6件)

弁護士に相談すると費用もかかるので、それは最終手段としておいておき、まずは「内容証明付き郵便」でこちらの要望と返答期日・返答方法を明記して相手先に送付するという方法があります。

その際は、できればA3かB4の大きめの紙に、大きめの文字で縦書きで内容を記述し送付すると、相手への心理的効果も増します。
内容証明の文面の写真はネットで画像検索すればいくらでも参考になるものが出てくると思います。
    • 0

いくらのパソコンですか?

当然、弁護士に支払うお金は、
アナタが、払うわけで・・・

そのお金で新しいパソコンを
買う足しにした方が、相手も安く済むので
提案してみたら?

中古なんだから
100%出させるのは、どうかと思う
    • 0

うーん・・

盗った訳では無く 壊れたと なると 機械は壊れるものだとの認識があるので 裁判は不利だが?

その弁護士って 報奨金目当てだけですよ
    • 0

交渉がうまくいかないので弁護士に相談するのは大いにありです。

別に裁判に訴えるからではなく、適法に賠償請求するためです。弁護士費用は必要経費ですね。弁護士費用の取り扱いも弁護士に相談してください。
    • 0

弁護士費用がとてつもなく高くつきますし、追加のパソコンが2、3台買えるレベルかもしれませんが、「アイツに金を払わせられるなら、こっちがいくらお金を使ってもいいんだ! 金に糸目はつけない!」って思うなら利用すればいいんじゃないですか。

ただの法律相談レベルなら、相談する意味がありません。相談料をドブに捨てるだけです。

弁護士の名前で相手に書面を送ることに意味があるんだし、あなたがいくら弁護士の文面をマネて書いたところで、「急に変な文面で書面を送ってきたなw」って失笑を買うだけで、何の意味もないです。
    • 0

>これはやり過ぎなのでしょうか。

相手に誠意を感じなければ仕方ない。
弁護士費用も一緒に請求すれば良い。
    • 0